見出し画像

【ふなログ541】精神的に成熟していく過程で、世界観が広がっていく


最近、子供の寝かしつけで
気付いたら夜中、あるいは夜明け
ということが多くなりました。

子供が寝ないなら寝かしつけは必要ですし、
寝かしつけながら
睡魔に襲われるのはある意味「不可抗力」なので、
無駄な抵抗しないようにしています(笑)

ただ、生活が不規則になったりしないように
気を配る必要がありますね・・
寝かしつけて自分も寝かしつけられる分(え!?)、
朝早く起床するなどルールを決める必要がありそうです。


ところで、生きていると
「見たくなかったもの」を見てしまうのは、
往々にしてありますよね。

本当は見たくなかったんだけど、見てしまった。
本当は分かっていたんだけど、知ってしまった。
本当は言って欲しくないんだけど、言われてしまった。

そんな時、
精神的にダメージを受けることもしばしばありますが、
慣れてくるとダメージを受けなくもなります。


しかし、
そんな「慣れ」にも種類があるのかな、と思います。

麻痺してしまう過程での「慣れ」と
受け容れていく過程での「慣れ」の2種類あると。


麻痺してしまう過程での「慣れ」については、
最初は辛いことだったとしても、
それが当たり前だと慣れてくるという感覚。
感覚的な基準が変わってきて、それが当たり前になる。

良いことの基準が当たり前になるのであれば良いのですが、
悪いことの基準が当たり前になるのは、
具合が悪いかもしれません・・


そして、
「悪い」慣れについては、分かっているんだけど、
感覚が麻痺して
放置してしまうような「慣れ」が一番怖い。。

例えば、事態が悪化しているのに
気付かないでいる「茹でガエル」状態。


ゆっくりと茹でられていることに気付かず、
気付いた時には・・
という状態。

自分では気付けなければ、
他の人に客観的に見てもらう、
もしくは気づけるような環境に
身を置くことが大切になります。


これは自分に対する「慣れ」についてですが、
これに対して、
他者や世の中に対する「慣れ」もあります。

色々と関わる中で傷付いていきながらも
「慣れ」ていく過程です。


この「慣れ」、
他者や世の中に対して「そんなもんだよね」という諦め。

醒めて期待しない状態です。
これは処世術として、ある程度必要だと思います。

大人になって歳を重ねていくと
段々と「スレていく」のです。
これも大事かなと。


「綺麗ごと」だけでは
世の中は渡っていけません。

理想を押し付けたり
事実を曲げて解釈してまで
「綺麗ごと」にしようとするのは、
ある意味「現実逃避」だからです。

しかし、
「そんなもんだよね」という諦めにも、
もしかすると、
向き合うことから
逃げていることもあるかもしれません。

「諦めているフリ」をして受け容れていないとか。
「スレて」いながらも、
実は本当に現実を受け容れていないことって、
あるのではないかと??


物事には良いことと悪いことの二つの側面があり、
悪い面だけを見ながら、良い面を見ようとしなかったり、

自分の一方的な解釈や一方的な理想だけを、
相手や世の中に当てはめながらも、実は逃げている、
ということもあるのではないか・・と。


大人になって歳を重ねるにつれて、
「スレていく」とは書きましたが、
「そんなもんだよね」と言いつつも半分逃げて、
諦めていないだろうか?

自分が描いた理想通りにならないだけで、
世の中や相手を見下したり失望していないか?


世の中には色々な価値観や考え方があり、
向き合っていくことが必要な場面も多いです。

遠い人間関係だけでなく、
身近な家族、友人、恋人であれば尚更です。
近い存在であればある程、向き合うことが必要。


これは簡単なことではありません。
もしかすると、
「無理なことは無理」ということもあるかもしれない。

しかし、
これも一つの「向き合い方」なのかなと。


けど私としては、
自分なりに向き合っていくことからは
逃げたいとは思いませんし、向き合う時は全力で向き合いたいです。
(暑苦しいですね・・)

この連続で「スレていく」のは
決して悪いことではありませんし、
それが精神的に「成熟」していく過程であり、
肯定的に受け容れていくことなのかなと。


逆に、向き合わずに諦めて「スレていく」のは、
精神的に未成熟な「スレ」なのかなと。。
世界観が閉じていくような。


向き合っていく過程で、
自分の世界観も広がっていきます。

世界観が広がることで、
世の中や他者に対して寛容になり、心の器も大きくなります。

受け止めて認める心が広くなるんですよね。

だからこそ、
自分としての「向き合い方」を
整理していくのは、人生で大切な事です。

それが、
価値観としての「幸福感」に繋がっていくので。


今日は、
ちょっと夜中にぐるぐる考えていたことを
書きながらまとめていたので、
長々と抽象的な割に論旨が
かなりとっ散らかった文章になりました。。
(お忙しいところ、読んで頂いてスミマセン)


あまり考え過ぎるのも良くない。

けど、
自分なりに前向きに向き合っていきたいことがあるので、
精神的に「成熟」した「スレ」でもって
事に当たりたいと思います。

良い方向に向かうように。。


今週末と来週の2回、先月に引き続いて
私的にセミナーを開催することになりましたので、
お客様と向き合わせて頂きます。

(既に、多様なお客様に、お申し込み頂いており緊張しまくっています)

と言っても、
前回同様に、かなりざっくばらんにお話させて頂きますし、
質疑も白熱していくのが楽しみです。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?