見出し画像

【ふなログ338】「ソンナコトナイヨ」が必要な人、そこを乗り越えるべき人


昨日は
娘がペーパーを沢山トイレに突っ込んだため、
詰まってしまったトイレを
手を汚しながら掃除しましたが、

今日は、
娘がトイレに向かう途中で漏らしてしまったものを
思いっきり踏んでしまい、
なかなか「ついてる」日でした。

我ながら
「運」が良過ぎです(笑)


コレもまた、
知人主催の勉強会の直前のタイミングだったので、
急いでお掃除して遅刻してしまいました。

色々な背景を持つ方が参加し、
それぞれがアイデア(主にビジネス)を出し合いながら
フィードバックし合う
とても有意義な時間でした。


私としては、
普段のお仕事では接する機会がないであろう人たちと、
zoomでオンラインで繋がって
それぞれの背景や取り組んでいることを知ることだけでも嬉しく、
それだけでお腹一杯でした。

そして驚いたことに、
皆素晴らしいご経験やご経歴などをお持ちに関わらず、
「大したことないです」のような枕詞がついてくる。

いや、
「私の方が何もない・・・」と言いたくなる連続ですが、
そんなことを言っちゃいけない。


「自分なんて」なんて思っている間は、
心のどこかで「ソンナコトナイヨ」という言葉を
期待してしまっている。

特に私にはその傾向が強かった。
もっと若かりし頃(笑)

「ソンナコトナイヨ」という言葉にすがろうとして、
正気を保とうとしているのだ。

少年時代はまだそれでもいい。
しかし、もういい歳こいた
オッサンなのだ。


しかしながら、
そんな「ソンナコトナイヨ」という言葉に
すがって
甘えたくなる気持ちも分からなくもないし、
そういう気持ちでなければやりきれない時もある。

自分の心の奥底に
「心理的安全性」のようなものを
「ソンナコトナイヨ」という言葉で
繋ぎ止めようとしてしまうのかもしれない。

そして、
自分を受容しようとして
前に進もうとする準備をしている…
のかもしれない。


もちろん、
人によってプロセス、というか過程があって、
そのようなものは、「最早不要」という人も居れば
「絶賛必要中!」という人も居ると思われる。

「ソンナコトナイヨ」と、
自分を慰めることも必要な段階は確かにある。


しかし、
どんなに他人から言ってもらえることがあっても、
最終的に自分を認めていくのは自分自身だし、
それを何度も乗り越えていくのも自分自身。

言ってもらいたい気持ちもあるかもしれないが、
越えられそうなら
ダメな自分を受け入れて、そこを踏み越えていこう。


ちなみに
「ソンナコトナイヨ」は、
日向坂46の2020年にリリースされた曲。
唯一知って密かに聞いていた曲でした。
(オッサンなのに、というツッコミはご勘弁をw)

「髪を切ったばかりの女の子が恥ずかしがっているのを、
キミだから『ソンナコトナイヨ』と声をかける」

という甘酸っぱいラブソングなので、
今回のテーマとは無関係。


しかし、
「ソンナコトナイヨ」
が必要な人やタイミングは、結構繊細な話だし、
人によってはそこを乗り越えていく必要がある。

無論、私は
「ソンナコトナイヨ」を乗り越えていくべき立場。


まぁ、たまにはそんな気持ちにもなりますが
ほどほどに(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?