見出し画像

自分への優しさは、周りへの優しさだと思う。

溢れる情報。
ぴりぴりした空気。
渦巻く批判。
不安な気持ちや疲労感を溜め込んだ人たち。


こんなご時世だからこそ、思ってる。
日常をきちんと大切にして、自分にも周りにもささやかな優しさを配っていけたらいいなって。

危機感はもちろん重要で、出来ることにしっかり取り組んでいく必要はあるけど、過度な情報摂取は心も身体も疲弊させてしまう。

ぴりぴりするの、仕方ないなって思う。
未曾有の事態で、問題が山積みで、苦しんでいる人がいっぱいで、こんなんじゃみんな疲れちゃうよ。

でも、だからこそ、皆(自分や周りを危険に晒さないことを前提に)めいっぱい自分にご褒美をあげてほしいなって思う。

美味しいごはんを食べたり。

好きな本を読んだり。

お気に入りの映画やドラマを観たり。

お花を買ったり。

丁寧にお茶を淹れたり。

心にふんわり余裕を持つためには、ゆったりとした時の中に身を置くことが必要なんだろうなって思う。

それはきっと、単に時間があるってことだけじゃなくて。

誰かが誰かを批判するような言葉とか、こうあるべきっていう強いプレッシャーとか、そういうものからも距離を置くことなんじゃないかなって私は思う。

自分や周りを追い込むより、いやなものは遮断して、周りにある小さな幸せを見逃さずに慈しむことの方が、健やかさに繋がる気が私はしています。

今私の周りにいる人たちの中には、不安や焦りを抱えていたり、自分でも気付かないくらい頑張りすぎていたり、無理していたりしている人がいて。

心が楽な方を選ぶことや、こうあるべきっていう強い主張から逃げることに罪悪感を持っているような状況に、一言、そんなに無理しなくていいんだよって言いたくて。

そして、ゆるやかに、しっかり生きていこうって自分に言い聞かせたくて。
なんだか、つらつら綴っちゃいました。

今出来ることを一つひとつ着実に行って、心から皆が笑える日が、少しでも早く訪れますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?