見出し画像

日本人に不幸な人が多い理由、それは・・・?

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。

昨日、とあるドラッグストアで、会計のレジに並んでいたところ、私の前に普通に割り込んで並んだ女の子がいました。

あれ?気づいてないのかな?と思い、

「すみません、並んでます」と言うと、、、

「てめえ、並んでるってハッキリ分かるように並べよ!」

とすごい剣幕で怒鳴られました・・。おっと、これは話しかけてはいけない人に話しかけてしまった、と思い、慌てて

「あぁ、すみません。じゃあ、私の前に並んでいいですよ」

と言うと、すごい剣幕で睨まれました。

店の外を出ていくとき、

「バーカ!」

ともう一度怒鳴られました・・・


へぇ~、こんな女の子(恐らく20歳前後)がいるんだなぁと思いました。

可哀そうに。

就職活動が上手くいってないのか、彼氏とケンカしたのか、バイトが見つからないのか、親から怒られたのか、理由は?です。

でも、自分が間違えたことを指摘されて、あそこまで怒鳴るって、どこまで不幸な女の子なんだろうと、さすがに可哀そうになりました。

とっさの怒鳴りように、この子は、よっぽど人生が上手くいってないんだなぁと感じたのですが、

それと同時にこの本を思いだしました:

中野先生は脳科学者という立場から、ヤマザキ先生はイタリア人との比較という観点から、日本人の「誰かが得すると自分は損した気になる」特質が面白く説明されています。

日本人の、

*ヒトの目を気にするところ。

*隣の芝生がやたらと青く見えやすいところ。

*すぐ自分と他人を比べるところ。

*自粛中に営業するお店に落書きや張り紙をして嫌がらせをするところ。

こういう性格は、すべて

「誰かが得すると自分は損した気になる」

という気質から来ていると思います。

そして、日本人にはこの傾向が他の国籍の人より強いって知ってました?


外国の人は、他の人がなにをしようが、あんまり関心がありません。

自分さえOKであれば良い、という究極的な自己中でもあるのですが、それはよく言えば、ヒトがなにをしていてもゴチャゴチャと言わない、おせっかいをしない、という意味です。

日本人に特にこの傾向が強いことは、研究などでも分かってきています。

日本人というと、こういう性格であるとよく言われています:

"Polite" = 礼儀正しい、"Punctual" = 時間に正確、"Kind" = 優しい、など、聞いたことばかりあると思います。


ですが、こんなものはいかがでしょうか:

"Group mentality" = いつも集団で行動する、"Undefined political ideology" = 政治的な理想をなにももっていない、"Emotional and aggressive" = 感情的で攻撃的になりやすい、"Lack of critical thinking skills" = ロジカルに考えるスキルが足りない


また、日本人の「受動攻撃性」も強いと言われます。これは、表立って攻撃することではないけど、無視したり、無言のままだったり、睨んだり、そういうネガティブな態度で相手に接することを言います:

受動攻撃性 = passive aggressiveness


SNSやインターネットで、自分の名前を名乗らなくてもヒトを批判したり攻撃することができるようになった時代。

昨日の出来事も、私がもし外国人だったら・・・と思うと、胸が痛みます。

このグローバル化が進む時代に、日本人がどんな性格で知られるようになってほしいか、考える人が多くなってほしいと思いました。

人との間に見えない壁を作らないーこれが、私のモットーです。

作っている人は、大概英語が話せませんよ。














よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!