見出し画像

小学生、中学生、受験生、高校生…それぞれに合ったサポートを【無料塾開催日記・5/2久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

参加者過去最多を更新!

昨日は生徒さんが14人、講師の方が8人と過去最多を更新!

このように会場は生徒さんと講師の方で賑わいました。(もちろん定員内です)

生徒と講師の人数比もちょうどよく必要とする生徒さんにはマンツーマンで

サポートすることができました。下の段落では昨日の開催の充実を著します。

小学生、中学生、受験生、高校生…それぞれに合ったサポートを

参加者が増えた無料塾では小学生、中学生、中3の受験生、そして高校生とさまざまな生徒さんが学習しています。それぞれの生徒さんで無料塾に参加する思いは異なります。

例えばある小学生の生徒さんの兄弟。無料塾にも慣れてきていろんな講師の方と楽しくお話ししています。この子たちにとっては楽しく会場で過ごせて、学校やお家の様子をお話しして、楽しく学習を進めることを求めているのかなと思います。

中学2年生の生徒さん、早くから来てこれまでの復習や今学校でやっているところの内容を学習しています。その子にとっては「今、学校でやっていることがわかるようになりたい!」という思いでしょうか。

中学3年生の生徒さん、4月の北辰テストを終え、北辰テストの過去問2冊目の貸し出しを行いました。(久喜つばめでは中3生には過年度の北辰テストの過去問を貸し出しています)

このほかにも、

不平等条約ってどういうこと?
ー領事裁判権がある[を認めている]こと、関税自主権がないこと。(「領事裁判権」、「関税自主権」という言葉だけでは○にはならないことに注意!!)

単子葉類の植物は?

–イネ・ムギ・ラン・ユリ・ネギ・アヤメ・とうもろこし(この順序で唱えて覚える)

と言った質問を重ねながら学習を進めました。中3生にとっては学校のテストや北辰テストに向けて正解できる問題を増やしていきたいという思いがあるかと思います。

講師の方も増え、支援体制が充実する中でこのようにして子どもたちに寄り添ったサポートをしていければと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?