見出し画像

19:ごきげんとり

昨日、久しぶりに仕事で「あぁ…失敗した…」と思う出来事があった。何を言ってもノーリアクション。どう切り返しても、反応が薄い。時間だけは刻々と流れていく。そんななか20数名を相手にした。原因は私の準備不足。どう考えても、そうとしか思えない。ここで人のせいにするようじゃ、きっとまた同じことを繰り返す。

世の中、いつもいつも上手くいくことばかりじゃない。むしろ反対だ。全然ダメだー!ってことの方が明らかに多い。だけど、その中で何とか踏ん張って生きていかないといけない。

私は上手くいかないことがあると、結構引きずる。心の中で一人こっそりと。周りからは「メンタル強いよね」「鬱とか絶対ならなそう」「今時の若者じゃないよね」「何言っても、あなたなら大丈夫な気がする」というふうに見られている。けれども、私だって人間。嫌なものは嫌だし、失敗は失敗だ。後悔するし、反省するし、憂鬱になるときだって勿論ある。それを表に出すのが、ただ苦手なだけ。落ち込んで話を聞いてもらう、、とかってことが出来ない。だって聞いてもらったところで落ち込んでて、問題を抱えてるのは結局自分。解決していくのも私。外野が、ああだこうだ言っても納得するかどうか決めるのは自分自身なんだ。


そんな意地っ張りな私は最近、あるスキルを身につけた。それが「自分で自分のごきげんとりをする」ということだ。

さっぱりしてるように見られるけれど、実はうじうじぐじぐじして、みみっちい自分。誰からフォローされても励まされても、同じことをぐるぐる考えては不機嫌になっていく。仕事のことがプライベートに響いたり、逆もあったり。

そんなんじゃ、せっかくの1日1日が勿体ない!と思うようになってきた。もしかしたら明日は無いかもしれない。当たり前に一緒にいる人たちがいなくなるかもしれない。そう考えると不機嫌でいるのって、すごく無駄なことなんじゃない?

自分で引きずってる感情くらい、自分でどうにかしようよ。

そんな言葉が、ふと浮かんできた。

色々な問題に対して、すぐに解決案を立てることは難しい。それが出来ていたら、そもそも問題になってないし。そこで、私がとった方法は「1日をふり返って必ず言語化する」ということ。いわゆる日記みたいなもの。

元々、書くことが大好きだったので丁度良かったらしい。仕事のことは仕事用のノートに書くようにした。すると、上手くいかなかったことが客観的に見えてきて、意外と解決策だったり改善案だったりとかが浮かんでくる。自分が問題の渦の中心にいると見えないけれど、「書く」ことによって問題が出て行ってくれる。それを外からじっくり眺められる。そんなイメージになった。おかげで、退勤するときにはもやもやは全てノートの中にある!

それとは別に、4年前から愛用している「ほぼ日手帳」も有効に。今まではダラダラとあったことや感じたことを書くだけだった。しかし最近は、ネットの記事で見かけた「良いことを箇条書きで書き出す」という方法も取り入れた。そのあとに、いつも通り思ってることを書いていく。この箇条書きが不思議で。はじめは「よかったこと」を考えないと浮かばなかったんだけど、習慣になってくると、生活してるなかで「あ、今日はコレが絶対に書きたい」と思うことが増えてきた。1日の終わりだけふり返るんじゃなくて、その時その時、自分を客観的に見ながら生活できるようになってきた気がする。

「自分のごきげんとり」をするには、「自分を客観的に見る」というのがポイントなんじゃないかなぁと思っている。人間10歳ごろからメタ認知とやらができるようになるらしいが、それは「日々の何となくの感覚」である。意図的に仕組んでいくことで、生活の質とか仕事のレベルとか、上げていくことにつながるのかもしれない。今の私は「1日のふり返り」が一番の「ごきげんとり」の方法。みなさんは、どんな風に「ごきげん」を保っているのだろうか。




●もしよかったら、モッピーの登録お願いします!


☆★☆ お小遣いサイト モッピー ☆★☆
累計700万人が利用しているポイントサイト!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、Webmoney、現金等に交換できちゃう♪
なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/獲得している方も♪
簡単1分 無料会員登録しよう♪
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=DddLe1b6
登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪
あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪
他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけでどんどんポイントが貯まっちゃいます!!さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪
▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼
\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!
▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼
\ショッピングページがリニューアルOPEN/
ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★
▼ 簡単1分 無料会員登録 ▼
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=DddLe1b6
★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★
モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!
貯めたポイントは現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪
【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!
【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント
【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど
>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=DddLe1b6

拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 表現力、発信力の向上のためnoteに取り組んでおります。 これからも、よろしくお願いいたします。