見出し画像

アメリカ選挙人団の歴史

選挙人団(electoral college)とは、アメリカ合衆国大統領選挙で大統領と副大統領を選出する選挙人の集合です。選挙人は各州とコロンビア特別区から選ばれ、その数は連邦議会の議席数と同じ538人です。選挙人は一般投票で選ばれた候補者に投票することを誓約していますが、必ずしもそれに従うとは限りません。選挙人団による選挙には過半数(270票以上)を獲得する必要がありますが、もし過半数に達しなかった場合は、連邦議会が上位候補の中から大統領と副大統領を選びます。

選挙人団の制度は1787年に制定されたアメリカ合衆国憲法に基づいています。当時は通信や交通の手段が未発達であり、全国民による直接選挙は困難でした。また、州の権限を重視する考えが強く、全国共通の有権者資格の導入も難しかったです。そこで、地元や地域の信頼できる名士や知識人を選挙人として指名し、間接的に大統領を選ぶという方法を採用しました。この制度は、人口の多い州と少ない州の間のバランスをとるためにも必要でした。人口の多い州は下院議席数も多く割り当てられますが、人口の少ない州は上院議席数(2議席)が同じです。選挙人の数はこれらの議席数の合計になります。また、奴隷の多い南部の州は、奴隷を3/5人として人口に計上し、選挙人の分配に反映させることで、選挙戦で有利になろうとしました。

選挙人団の制度は、歴史的にも現代的にも様々な問題やエピソードを生み出してきました。例えば、1800年の選挙では、トーマス・ジェファーソンとアーロン・バーが同数の選挙人票を獲得し、下院が36回も投票を繰り返してようやくジェファーソンを大統領に選びました。1824年の選挙では、アンドリュー・ジャクソンが一般投票と選挙人票の両方で最多得票を得ましたが、過半数には届かず、下院がジョン・クインシー・アダムズを大統領に選びました。1876年の選挙では、サミュエル・ティルデンが一般投票で勝利しましたが、選挙人票の集計に不正があったとして紛争が起こり、特別委員会がルーサー・ヘイズを大統領に選びました。2000年の選挙では、アル・ゴアが一般投票で勝利しましたが、選挙人票ではジョージ・W・ブッシュが勝利しました。フロリダ州の票の再集計をめぐって裁判が起こり、最高裁判所がブッシュの勝利を認めました。2016年の選挙では、ヒラリー・クリントンが一般投票で勝利しましたが、選挙人票ではドナルド・トランプが勝利しました。このとき、7人の選挙人が誓約とは異なる候補者に投票しましたが、結果には影響しませんでした。

選挙人団の制度は、アメリカの政治制度の中で独特なものです。一般投票での得票率一位の候補者が当選できるとは限らないということは、民主主義の原則に反するという批判もあります。しかし、この制度は州の権限やバランスを尊重し、全国的な視野を持つ候補者を選ぶことを促すという利点もあります。electoral collegeの制度は、アメリカの歴史や政治において重要な役割を果たしてきたのです。

選挙人団制の長所

選挙人団制の長所としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 州の権限やバランスを尊重すること。選挙人の数は州の連邦議会議席数に基づいており、人口の少ない州にも一定の影響力を与えています。また、選挙人の選出方法は州に任されており、州の多様性や独自性を保護しています。

  • 全国的な視野を持つ候補者を選ぶことを促すこと。選挙人団による選挙では、候補者は単に一般投票での得票率を追求するだけでなく、各州での支持を広げる必要があります。これにより、地域的な利益や偏見にとらわれない、全国民の利益を代表する候補者が選ばれやすくなります。

  • 選挙結果の安定性や確実性を高めること。選挙人団による選挙では、候補者は過半数の選挙人票を獲得する必要があります。これにより、複数の候補者が接戦する場合や、一般投票での得票差が僅差の場合でも、明確な勝者が決まりやすくなります。また、選挙人団は選挙不正や不正票の影響を抑える役割も果たします。

選挙人団制の問題点

選挙人団制の問題点としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 一般投票での得票率一位の候補者が当選できるとは限らないこと。これは民主主義の原則に反するという批判があります。過去には、2000年のジョージ・W・ブッシュや2016年のドナルド・トランプのように、一般投票で敗れながらも選挙人票で勝利した例があります。

  • 選挙人が誓約とは異なる候補者に投票する可能性があること。これは選挙人の裏切りと呼ばれ、一部の州では罰則がありますが、全国的には禁止されていません。2016年の選挙では、7人の選挙人が誓約とは異なる候補者に投票しましたが、結果には影響しませんでした。

  • 「1票の格差」が生まれてしまうこと。選挙人の数は州の人口に比例していません。人口の少ない州は、上院議席数(2議席)が同じであることから、選挙人の数が相対的に多くなります。例えば、ワイオミング州の選挙人1人あたりの有権者数は約19万人ですが、カリフォルニア州の選挙人1人あたりの有権者数は約71万人です。

  • 勝者総取り方式によって、激戦州や大きな州に選挙運動が集中すること。ほとんどの州では、最多得票の候補者がその州の選挙人票を全て獲得します。そのため、候補者は争いの激しい州や選挙人の多い州に注力し、他の州は無視する傾向があります。例えば、2016年の選挙では、候補者の選挙運動の94%が12の激戦州で行われました。

以上が、Bing AIによるアメリカの選挙人団の説明です。来年2024年11月5日には、アメリカ合衆国大統領選挙が予定されています。選挙人団にも注目してみるとアメリカの選挙をより身近に感じることができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?