見出し画像

世界を変えるもの 今日からうちが産油国

これから書きたいことが、「ビジネス」のカテゴリーに入るものなのか「テクノロジー」なのか悩みましたが、やっぱり「ライフスタイル」にします。
っていうか「ライフスタイル」、として書きたい。

ライフスタイルといっても、とある「設備」のことなんですが。
V2Hという設備。V2Hは「Vehicle to Home」の略、電気自動車(EV)に蓄えた電力を家庭で利用するシステムのこと。まぁそれくらいなら知っとるわい、という方もいると思います。私もそれだけのことなら、こんなには熱くはならないし、世界を変える、だなんて大仰なことは言いません。

このV2Hにプラスすでに旬も過ぎたと思われている太陽光発電と組み合わせることで、電力を自給自足できることになるのです。

日本という国に生まれてからこの方、生きていく上でのエネルギーは常に「与えられるもの」としてありました。電気、ガソリン、ガス…


それを自分のところで産み、使う。それだけの話。
でも私はCO2の問題(世界的な温暖化、異常気象)原発の問題(次世代へ残される有害な廃棄物)への唯一の一発回答と思っております。

そのことを伝えられたらな、と思い、書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?