見出し画像

【自分を変えたい方必見!】過去の自分や他人を許せるようになる岡本太郎の言葉


岡本太郎の言葉

自分の過去の行動を後悔したり

他人に嫌なことを言われて他人がゆるせない

ということは誰しも経験あると思います。

そんなかたに岡本太郎さんの言葉を送ります。


『人生に挑み、ほんとうに生きるには、瞬間瞬間新しく生まれ変わって運命をひらくのだ』 自分の中に毒を持てより https://amzn.to/3qxL4L5

瞬間瞬間新しく生まれ変わるということは

たとえ自分でも、過去の自分は死んでいるということ。

自分はつねに死んでいて、つねに新しい自分に生まれ変わっている

他人も同じです。

今までに、生まれ変わったらこんな人生を送りたい、

と考えたことはないでしょうか?

今すぐにできます。

なぜなら瞬間瞬間新しく生まれ変わっているから。


あなたは織田信長に会えますか?

あなたは織田信長に会えますか?

会えません。なぜならもう何百年もまえに亡くなっているから

では過去の自分に会えますか?

会えません。

織田信長にも過去の自分にも会えません。

少し前だろうが、何百年前だろうが会うことはできないのです。

過去の自分よりも今生まれ変わった自分を見てあげるべきです。

人生はいついかなる時もこれからどうするかがすべてなのです。


私の経験

私には職場に苦手なひとがいました。

言動ひとつひとつにイライラしてしまうくらい。

しかし、ある事をきっかけに苦手意識がなくなり、今では問題なく接することができます。

その人を苦手と思っていた自分は死にました。

自分が苦手と思っていたその人も死にました。

他人も瞬間新しく生まれ変わっています。

過去の他人にとらわれていたら

その人が生まれ変わって良い変化をしても気づいてあげることはできません。

今ではその人のよい部分がたくさん見つけられるようになりました。

岡本太郎さんの考え方は人と接するときにも役立つことを実感しました。


まとめ

過去の自分や、他人を許すきっかけとして

『人生に挑み、ほんとうに生きるには、瞬間瞬間新しく生まれ変わって運命をひらくのだ』

という考え方をもってみてはどうでしょうか?

自分も他人もつねに新しく生まれ変わっています。

新しく生まれ変わってどう行動するのか

すべてあなた次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?