見出し画像

店主パタパタ

本屋。
 
女性二人。
 
「ねえ」
「……」
 
「ねえ、ちょっと」
「ん?
 どうしたの?」
 
「どうしてそんなに、
 落ち着いてるの?」
「ん?何で?」
 
「だって私、
 漫画の立ち読みなんて、
 人生初だからさ」
「そうなの?
 私もだけど」
 
「だから何でそんなに、
 落ち着いてるのよ」
「別に、
 ドキドキする必要もないじゃない」
 
「そう?
 私、何だか悪い事してないけど、
 悪い事してるような感覚なんだけど

「あ~そういうこと?
 気にしすぎだって」
 
「だって私が見た昔の映画で、
 立ち読みしてる人は、
 はたきっていうの?
 何かフワフワの付いたぼうで、
 はらわれてたよ

「大丈夫よ。
 ここ●●は心配ないって」
 
「しかもさ…何で私、
 こんな派手な服選んじゃったんだろ…」
「それ、自分で選んだんでしょ?」
 
「まあね…
 最初、可愛いって思ったんだけど、
 冷静になると…ちょっと恥ずかしい。
 これ、10代で着るような服じゃない?」
「そう?
 似合ってるよ。
 そのイヤーカフも素敵だし」
 
「ありがとう。
 でも、よく見ると、
 私みたいに子供っぽい人、多いね
「そうね…でも実年齢●●●はどうなんだろうね?」
 
「ここは少年少女漫画コーナーだから、
 若い人が多いよね、きっと。
 この裏は青年成人向けでしょ?
 客層違うのかな?」
「そうなんじゃない」
 
「でもよく考えたら、
 この店●●●では子供でも、
 大人の漫画読めるんだよね?

「規制はないんじゃない?
 場所移動も自由だし、
 年令制限なかったでしょ?

 
ゆる~い感じ…いいよね。
 あんまりきびしいと、
 落ち着かないから」
「昔の立ち読みって、
 やっぱり注意とかされたのかな?
 それに読んでる人たちの罪悪感ざいあくかんとか…
 どうだったんだろうね?」
 
「どうだろう。
 でも、立ち読みのために来店した人が、
 何かただで読んで申し訳ないから、
 買っていくって人はいたと思う

「それは絶対いたと思う!
 今でも、
 コンビニでトイレ借りただけなのに、
 わざわざ何か買って出てくる人いるし

 
「それ私」
「そうだそうだ。アハハ。
 あれ?
 ちょっと待って。
 私の時計、止まってる
 
「ほんとだ。
 止まってるね。
 私のは…
 あれ、ちょっと!
 おしゃべりしてたら、
 残り時間1分切ってるよ
「やだ!
 私、これ最後まで読みたいのに
 
ピピピピッ!
ピピピピッ!
 
「やだっ!時間!」
「あと、もうちょっとなの!」
 
パタパタパタパタ!
バサバサバサバサ!
 
「何か、キターー!!」
これがうわさの、
 ハタキを持った本屋の店主!

 
「お時間デス!
 お時間デス!」
 
秋の立ち読み祭り、開催中!
 
 今なら、
 2時間100円で、
 全巻読み放題!
 
 実店舗連動型
 メタバース仮想世界紀◯國屋

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

業界あるある

宇宙SF

お疲れ様でした。