見出し画像

バ畜

バ畜とは…
学生なのに学業や私生活を犠牲ぎせいにして、
アルバイトなどにはげむ人のこと。
人手不足により社員並みに、
働かされているバイトの状況。



休み時間。 

女子大学生二人。
 
「ねえ、ちょっと!」
「どうしたの?」
 
「これ見て!」
「なに?
 ただのバイト募集じゃない」
 
「ここ!
 ここ見て!」
「ん?
 え!?ウソでしょ!!
 時給3000円!!
 
「ついにここまで来たね。
 そもそもバイト代って、
 安いと思ってたのよ。
 正社員と同じことして、
 低賃金はおかしいって

「そうだね。
 立場が違うだけだからね」
 
「私、高校の時にやってたんだ。
 レストランのバイト
「じゃあ、これピッタリじゃない。
 申し込んだ?」
 
「今から…
 はい、押した!
 …返信来た!
 面接日のお知らせも来た」
レスレスポンス速いね」
 
「なかなかこんな高額バイト、
 特殊な仕事じゃないと、
 ありえないと思ってたから、
 ちょっと嬉しい」
「市場の倍以上だからね」
 
「面接、頑張らないと」
「頑張って」
 
面接日。
 
「はい、お待たせしました。
 人事担当の佐藤です。
 え~と、岡本さんでしたね」
「はい。
 本日は、よろしくお願いします」
 
合格です。
 いつから入れます?

「え?!
 合格ですか?
 まだ、何もしてませんけど」
 
「あなたの履歴書は、
 データでもらってますし、
 見た感じ特に問題ないようなので
「はあ…
 ありがとう…ございます」
 
「明日の昼からって、
 大丈夫ですか?」
「明日に昼ですか…大丈夫ですけど」
 
「じゃあ、明日の昼からお願いします。
 
 制服は3着貸与たいよします。
 クリニング代もこちら持ちです。
 
 うちはタイムカードは、
 タブレットの顔認証で、
 出退勤確認しますので、
 あとで登録お願いします。
 
 登録しますと、
 チェーン店全店80%割引きになります。
 
 スマホ決済アプリはお持ちですか?」
「あっ、はい。
 3つほど」
 
バイト代はそれで、
 月末にお支払いすることになります。
 
 ですので、銀行口座はいりません。
 
 岡本さんは今回、
 ネット申し込みですね」
「はい、そうです」
 
「あと岡本さんの場合は、
 復職ふくしょくあつかということになります。
 
 以前、レストランでの、
 バイト経験があるようなので。
 
 そうなりますと、
 ネット申し込みで3万円と、
 復職応援キャンペーンで7万円で、
 合計10万円。
 
 月末のバイト代と一緒に、
 振り込まれることになります」
「そ、そんなに!?
 わ、わかりました。
 ありがとうございます」
 
「あと仕事の説明ですね。
 
 ホールの給仕は全て、
 AI配膳ロボットがしてくれます。
 
 配膳はいぜんもそうですし、
 お客様がこぼしてしまった、
 飲み物などの拭き取りや処理も、
 やってくれます。
 
 もちろん店内の掃除や、
 不足品の補充消毒も」
「あのう、すいません」
 
「はい、何ですか?」
「私は一体、
 何をすればいいのでしょうか?
 それだけAIロボットができるなら、
 バイトはいらないと思うのですが」
 
「あなたには…
 クレーム対応をしてもらいます」
「クレーム対応?」
 
AIロボットの不始末ふしまつを、
 あ・な・たが代わりに処理して下さい。

 
 たまにあるんです。
 
 誤動作ごどうさだったり、
 経年劣化けいねんれっかによる暴走が。
 
 そしたらその時が、
 あなたの出番です!
 
 いいですか?」
「よくないです!
 ロボットの不手際の尻拭しりぬぐいなんて!
 絶対に嫌です!
 失礼します!」

バタンッ! 

「ふ~~。
 今日もダメだったかあ~。
 本社に連絡しないと…
 ……
 あ~もしもし佐藤です。
 ……
 はい、ダメでした。
 ええ…
 ちょっと無理がありませんか?
 ……
 それは分かってますけど…
 ……
 ホールに人間を戻すって、
 できないんですか?
 ……
 ダメ?
 1回ロボット導入したら、
 もう元には戻せない。
 それも分かりますけど…
 ……
 これで今月20人目ですよ。
 断られたの…
 ……
 僕のせいですか?
 ……
 あの、すいません。
 そこまで言うなら言わせて貰いますけど、
 僕の時給、上げてくれません?
 ……
 せめて、1000円に
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

人事の仕事

この経験に学べ

お疲れ様でした。