見出し画像

今時今頃

女性二人。
 
「最近、
 会話してて思うんだけど、
 共通の話題って難しくない?」
「わかる…」
 
「これだけメディアがあると、
 見るものしぼれないし…
 話題を出しても相手が知らないとか…、
 逆に振られた話がわからなかったり…」
「わかる…。
 ネットばっかりの人も多いし、
 テレビでもドラマしか
 見てない人もいて話がみ合わない。
 私はストーリーのある連続ものって、
 見れないんだよね」
 
「でも、テレビは見てるの?」
「まあそこそこ」
 
「私はSNSネット動画ばっかで、
 最近ほとんど見てない。
 たま~にバラエティー見る…ぐらい?」
「私は選んで見てるよ」
 
「何見てんの?」
スポーツ中継とか?」
 
「へえ~意外」
「あとは街ブラとか」
 
「あ~あるね!
 芸人さんやってるやつ?」
「違うなあ…。
 私が見てるのは、
 名前わかんないけど、
 たまに見かける俳優さんのやつ」
 
「へえ~そんなのあるんだ」
「顔は印象的なんだけど、
 名前は一文字も出てこない人
 
「逆に気になるね、その人」
「思い出したら教える」
 
「それ絶対、
 思い出さない人の言い方」
「……。
 あと…クイズ番組も見るよ」
 
「結構、見てない?」
「言われてみれば…見てるね」
 
「クイズ番組って何の番組?」
「ん~と、名前出てこないけど、
 回答者の芸能人、
 名前一文字も出てこない人ばかりの番組」
 
「さっきからあなたの見てる番組、
 本当に芸能人出てる?
 それ地方のクイズ番組じゃないの?」
「いや、違う…だと思うけど…、
 あの、あれ、ご長寿クイズみたいなやつ」
 
「そんなの見たことないよ」
「そう?
 人気だって言ってたよ…会社の上司の人
 そうそう!その上司の人とは、
 よく見てる番組が同じで、
 2時間サスペンスドラマとか…
 笑点なつかし版とか…
 昭和歌謡とか…」
 
「ちょっと待って!」
「なに?」
 
「もしかして、
 それってBSじゃない?」
「え?!そうなの?
 あまりテレビ局
 気にしてないからわかんないけど…」
 
「スポーツ中継って、
 メジャーリーグ?」
「そう!」
 
「街ブラは…わからんないけど、
 クイズ番組って、
 クイズ脳ベルSHOWでしょ?」
「あっ~!それそれ!
 それ!ご長寿クイズ!」
 
「あなた結構失礼なこと、
 言ってたわよ…
 出演者ひとりも知らないとか」
「だってそうなんだも。
 顔は何となく見たことあるような
 ないような気がするんだけど、
 名前聞くと、
 全然知らない人ばっかなんだも」
 
「止めなさいよ。
 その人達、
 往年おうねんのスターなんでしょ…きっと」
「よく知らない…
 あっ!ひとり思い出した!」
 
「誰?出演者?」
「ううん違う。街ブラの人」
 
「街ブラの人?誰?」
梶原善かじわらぜんさん!
 梶原善のビルぶら!レトロ探訪たんぼう!」
 
「ん~~~誰?!」
「知らないの?
 コンフィデンスマンJPエルピス
 マスカレードホテルにも出てた人だよ。
 鎌倉殿の13人にも」
 
「さっきまで思い出せなかったくせに、
 急に梶原善情報ぶっこんできたわね。
 顔見ればわかるかもしれないけど、
 ごめん、思い出せないわ」
「そうでしょ?
 キャスト相関図に、
 いっつもいないんだよ。
 だから私のマイブームは、
 梶原善を探せ!

「止めなさいって。
 バイプレイヤー脇役なんでしょ。
 そんだけ入れ込んでて、
 何で名前忘れんのよ」
「なんでだろうねえ…。
 顔の印象強すぎるのかな…。
 演技も個性的で独特の味があって…
 人としてもユニークで面白い…」
 
「ねえ、気付いてないの?」
「何が?」
 
「梶原善で盛り上がってるけど、
 最近、話題が合わない理由
「え?!
 ……うちらのこと?」
 
「そうよ」
「??」
 
「あなた平成生まれなのに…
 話題が昭和なのよ」
「?……!
 あ~!
 BSって…!!
 そういうことっ?!!」
 

 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

お疲れ様でした。