見出し画像

シチの病

会社。
 
デスクで仕事をしてる会社員。
 
「あ~暑い。
 ラニーニャ現象なのかな~。
 でもニュースでは、
 エルニーニョ現象って言ってたよね?
 でも今年は異常気象とも言ってたし…。
 あれだ!
 新しい現象ってこと?!
 ラニーニャ、エルニーニョの次は…、
 ロナウジーニョ!!
 ね?ね?どう?これどう?」
「あ~うっとうしい!
 何がロナウジーニョだよ!
 ブラジル代表が来るわけねえだろ!
 て言うか居てもいいけど、
 静かにしてくんない?
 俺、いま仕事中だから
 
「え~ずっと暇なんだも~。
 もうあれから29日も経ったし、
 色々あったけどあと1日じゃない?
 私がここに居られるの
「まあ六月病っていうくらいだから、
 そうなんだろうね」
 
「何か冷た~い。
 もうあと1日しか●●
 一緒に居られないんだよ?
 私との別れがさみしくないの?」
「どこに病気と別れをしむ奴がいる?
 むしろ喜ぶだろ、逆に」
 
「そんな~。
 苦楽寝床を共にしてきた
 仲じゃな~い」
「止めろ!
 いかがわしい言い方!
 別に頼んで居てもらったわけじゃない!
 そっちが勝手に居座ってんだろ!」
 
「!
 そ、そんな…
 そんな言い方って…あんまりよ…
 こっちはあなたのことを…
 こんなに心配して…」
「ご、ごめん。
 ちょっと言い過ぎた…
 俺も…」
 
「はい!引っかかった~!
 超絶チョロい~!
 3番テーブル、ドンペリ10本!
 お願いしま~す!!」
「グァァ~!!腹立つ~!!
 何なんだお前!!
 いつになったら消えるんだよ!」
 
「え?」
「え?じゃねえよ!
 6月頭からずっと居座って。
 毎日毎日仕事の邪魔ばっかり!
 お前は何がしたいんだ!!」
 
「何がしたいって、
 私…病気ですから。
 治れば消えますよ
「治る?
 どうやって?」
 
「さあ。
 でも過去に何人か治った人いたけど…。
 だから治りさえすれば私はお役御免です」
「その人達はどうやって治したんだよ」
 
「知りませんし、
 知ってても教えませんよ。
 病気が自分の退治の仕方なんて
「まあそりゃそうだ…
 え?ちょっと待って!
 これ明日で30日じゃん」
 
「そうですよ」
「お前、明日も来るよね?」
 
「来ますね、たぶん。
 でも明日は半ドン午前中のみです
「何で?」
 
「それは野暮用やぼようで…」
「野暮用って何だよ?」
 
「それは私用なので…内緒♪
「お前、まさか…
 資料整理じゃないだろうな?」
 
「ギクッ!!」
「その顔!やっぱり!!
 お前、明日午後から資料まとめて、
 来月からの七月病と引き継ぎする気だろ!
 
「ヤバい!
 すいませ~ん。
 私ここでドロ~ンしま~す!
 ロナウジーニョのステップで!
 シュ!シュ!シュ!シュ!シュ!シュ!」
「おい!!待て~~!
 まさかこれって…
 病み期ヤミキじゃねえ?!
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

お疲れ様でした。