見出し画像

三月さんと編集さん ~有料審査アプリ~

9月某日
雨のち晴れ時々、自信
 
「やっぱり、有料記事だよね…」
「え?
 
 三月さんついに、
 有料記事を投稿するんですか?
 
 わかった!
 あれでしょ!
 
 最後のオチの部分だけ●●
 有料にする気でしょ!」
 
「失礼な!
 そんな意地の悪いこと、しません!
 めて!
 私をおとしめようとするの」
「だって、やりそうでじゃない。
 それで、どんな有料記事書くんです?」
 
「だから、書きませんって」
「じゃあ何で、
 有料記事とか言ってたんです?」
 
「ん~とね、
 やっぱり有料記事がないと、
 noteの会社自体が、
 もうからないんだよなあって

「まあ、そうでしょうね。
 あとはプレミアム会員になるとか?」
 
「ただブログのように、
 記事を書かれても、
 維持管理費がかさむだけでしょ?」
「でしょうね」
 
「そこでどうすれば、
 有料記事が増えるかを、
 私、考えてみました!」
「そんなの有料記事を、
 投稿すればいいだけじゃないですか」
 
「それはわかってても、
 ずっと無料記事書いてる人、
 多いでしょ?って話」
「確かに多いかも」
 
「それは有料にすると、
 そこに利害関係も生じる。
 
 作品のクオリティーも求められる。
 
 気楽に書きたい人だって、
 いると思うんです」
「なるほどね」
 
「そこで私は、妄想しました。
 作者さんに自信を持って、
 有料記事を投稿できる方法を!

「どうやって?」
 
「まずはここに、
 私が用意したアプリがあります。
 
 これは最新AIを組み込んだ、
 note記事審査アプリ。
 
 このアプリに、
 自分が作った記事を読み込ませれば、
 その価値を金額にして表示してくれるの。
 
 リアルな金額が提示ていじされ、
 自分の記事に価値があるとわかれば、
 自信を持って売れるでしょ?
 
 どう?すごくない?」
AIが査定さていするのはユニークですね。
 それに値段が出るのは、
 ちょっと面白そうかも。
 ちょっとそれ、
 早く試してみましょうよ!」
 
「やってみる?
 実は私もまだ、
 テストは注目記事や、
 有料記事でしかやってないから、
 自分の記事、試したことないの
「どれ、読み込ませます?」
 
「個人的に思い入れのある、
 スフィンクスの話、
 読み込ませてみようかな…」
「はいはい、いいチョイスかも」
 
「まずは…コピーして…
 それをペーストして…
 審査ボタンを…クリック!」
「おっ!おっ!
 どうです?」
 
「もうちょっと待って。
 やっぱり文字数内容によって、
 時間が掛かるから…」
「これ…時間掛かってことは、
 期待できるってこと?
 
「どうかな~。
 でも…割りとそうかも!
 試した記事も時間掛かってたし。
 うわ~緊張してきた~!」
 
ポンッ!
 
「終わったぁ!」
「お値段は…おいくら?」
 
「発表します!
 ……
 お値段…
 ……
 ……
 …100円
 ……
 …ひゃくえ~ん?」
「……
 まあまあまあまあ。
 
 それくらいって言えば、
 それくらいじゃないですか?
 
 100円ついたってことは、
 価値はあるってことでしょ?
 
 noteの最低売出し金額にはなったし。
 
 じゃあ、気を取り直して別の記事、
 いきましょうか?」
「……そうだね。
 まあまあ、
 最初はこんなもんだよね。
 
 よし!
 他の記事、行ってみよう!
 
 じゃあ次は、
 パリピポエイリアン!
「その記事…大丈夫?
 ふざけまくった、問題作ですよね?」
 
「そう?
 私はこれ、
 ノリノリで書いたんだけど
「私は…
 失礼ですけど、
 嫌な予感しかしませんけど」
 
「そんなことない!
 これは結構、自信作!
 よし!読み込んだ!」
「どうだ~」
 
「今度こそ~」
 
ポンッ!
 
「え~と…
 えっ?!スゴい!」
「いくら?!」
 
3500円!!
「うわっ!たっか~い!
 やるじゃないないですか!!
 これ自信持って、
 売ってもいいんじゃないですか?」
「そ、そうかな~。
 ちょ~っと…
 考えて~みっちゃおっかな~」
 
「考えてみちゃって下さいよ~。
 これで…
 ん?あれ?
 これ…」
「どしたの~♪
 編集さ~ん♪」
 
「三月さん。
 
 これ…。
 
 マイナスです。
 
 ー3500円です。
 
 ようは…
 金返せ!ってことです」
 
自信…コッパミジ~~ン木端微塵!!
 

このお話は妄想ネタです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

お疲れ様でした。