見出し画像

総理いっぱいいっぱい

首相公邸。
 
「総理、お疲れ様です。
 今日は、どうなさいますか?」
「ちょっと疲れたんだ。
 食事はあとでもらうから、
 少し部屋で休ませてくれ
 
「かしこまりました」
 
私室。
 
ドサッ!
 
「はあ~疲れた…。
 
 ……。
 
 ほんと何なんだ、
 あの野次やじ

 増税カツラって!
 
 これ地毛じげだし!
 そういう風に見えるだけだし!
 
 そもそもネットで流行ってるからって、
 議員が議会で言うかね?
 
 まあ、言ってもいいよ!
 でも、ちょっと考えろよ!
 
 それが意見●●悪口●●なのか!
 
 あいつはあの後、
 たっぷり説教食らってるから、
 いいけどさ。
 
 言われた私の心配は?

 私の心のケアは?
 誰もしてくれないの?
 
 何だよ、
 みんなして、ドンマイセルフって!
 
 自分で頑張れってか!
 これでも繊細せんさいなんだよ、私は!
 
 どうせあれが火付け役になって、
 ネットで大喜利大会でしょ。
 
 私のあだ名選手権みたいなさ。
 
 ほんと日本の、
 こういうノリがキライ!
 
 誰も好きで増税してるわけじゃないよ。
 自分の時にしたい人いないでしょ?
 
 前任者達が先延ばしにしたからでしょ。
 私がやらざるを得なくなったのは!
 
 ズルくない?!
 
 全部、私に押し付けて!
 
 首相に推薦すいせんするからやってとか言うけど、
 やったとたんに全員、知らん顔!
 
 関係各所や経団連も、
 自分のことしか考えてないんだも!
 
 ねえ、誰かさ~
 明日から代わってよ~国会審議こっかいしんぎ
 
 絶対、減税の話でるからさ~。
 民雄たみお最近行ってないでしょ国会。
 
 代わりに行ってよ~」
「やだよ!
 このタイミングで!
 今が一番、世論も支持率も、
 最悪の状態でしょ!
 行くわけないでしょ!」
 
「待って!
 最初、みんなで持ち回りって、
 話だったよね。
 
 何でいつの間に、
 自由登院になったの?
 
 大変な時は、
 お互い助け合おうってちかったよね?
「それは昔の話でしょ?」
 
「はあ?!
 昭雄あきお何だよ昔って。
 今の話をしてるんだけど」
「そんなのうちらの口約束でしょ?
 何の拘束力こうそくりょくもないってこと」
 
「おい!
 じゃあ、言わせてもらうけど、
 私もその条件に入ってるよね。
 
 だったら私にも、
 国会に出ない権利はあるし!
「まあまあまあまあ」
 
「何だよ、俊雄としお
 また、良い人ぶって」
「どうしたの~。
 冷静カツラって呼ばれた君が…」
 
「言われてないよ!
 何だよ、冷静カツラって!
 パスタみたいな言い方して!
 それも悪口だよ!」
「でもさ…
 一応、文雄ふみおはオリジナルでしょ?
 うちらは所詮しょせん影武者だから」
 
「なら尚更、
 オリジナルのピンチこそ、
 出番じゃないの?!」
「え~面倒くさそうじゃない。
 あいつらの相手って」
 
「何、言ってんだよ!
 自分達も何回か経験しただろ。
 
 【あとで確認します】
 【承知の事実はありません】
 【ただいま検討中です】
 
 これでいいんだよ!」
「だって今回は、
 誹謗中傷ひぼうちゅうしょうでしょ?
 
「それはオリジナルの私のことであって、
 君らのことじゃないんだよ」
「あっ、そうか!
 顔は一緒でも、
 うちらのことじゃないんだ。
 ならいっか!」
 
「じゃあ、俊雄としおで決まりな!
 増税マープ…
 よっ、マープ増税法!
 
「……
 ……ちょっと待って。
 いま…すっごく傷ついた…。
 ダメだ…これは行けない…。
 誰か代わって…」
 
いや、無理無理!!
 
私だって嫌だよ!!
 
自分が駄目なこと、
 人に押し付けるなよ!!

 
首相公邸では、
夜な夜なこんなことが、
起きているとか…いないとか…。


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

お疲れ様でした。