見出し画像

節分ってこんなん?

朝食を食べているお父さん。
 
食事中、スマホを見ている。
 
(今日は節分かぁ…
 しかし、日本も変わったねえ。
 
 昔って…
 今のような問題あったのかなあ。
 
 鬼のなり手不足とか…
 鬼が可哀相だとか…。
 
 これが多様性なんだろうけど…
 って…想像上の生き物だよね?
 
 神様と同じで…
 人によってとらえ方が違うんだなぁ。
 
 あれ、何だっけ?
 秋田の風習
 ………なまはげ!
 
 あれもすっかり、様変わりしてたなぁ。
 
 鬼が家に来て…
 悩みを聞いてくれたり、
 勉強を教えてくれるって…。
 
 そうなると鬼じゃなくてもよくない?
 近所のお兄さんでいいよね?
 
 でも、伝統だからなんだろうなぁ…
 
 うちは子どもが怖がるから来ないで…
 とか、言われると…
 
 鬼も変わらざるを得ないんだなぁ…。
 
 きっとこれから…
 今の形が当たり前に、
 なっていくんだろうなあ)
 
朝食を食べ終えたお父さん。
食器を片付けてリビングへ。
 
「うわっ!!
 ビックリした!!」
「………」
 
「ちょっと、ママ!!
 これ、どういうこと!?
 ていうか、この人たち誰?!
「………」
 
「ママ!!」
「はっ…
 ……ああ、パパ」
 
「ママ、大丈夫?
 これ一体、どういう状況?
 この人たちは何者?

「なんかね…
 朝…節分の準備を、
 マーくん子どもとしてたの。
 
 豆を準備してたらマーくんが、
 
 福は内~って…
 豆まき始めちゃって…
 
 そしたら急に玄関から…
 この人たちがゾロゾロと

 
「え?!
 もしかしてこの人たちって…
 
 あの…
 やりを持ってる人…
 釣竿つりざお持ってる人…
 琵琶びわを持ってる人…
 大きな袋持ってる人…
 
 あれってまさか!」
「そうよ…そのまさかよ!」
 
新しい戦隊モノの人たち!
「何でよ!
 槍以外は武器にならないでしょ?!
 あなた知らないの!?
 あれどう見たって、七福神でしょ!!」
 
「ああ~あれが七福神かぁ~。
 …………で?」
、じゃないわよ!
 それがうちにいるのよ!」
 
「何?」
「私もパパと立場は一緒!
 玄関開けたら何も言わずに、
 ゾロゾロ上がってきたんだから!」
 
「じゃあ…不法侵入だし…警察?
「それは待って!
 
 それは私も考えた。
 でも、よ~く考えて。
 
 あれは神様よ…
 しかも福の神。
 
 そんなことしたら、
 どうなると思う?」
 
「まさか…
 僕は一躍いちやく、街のヒーロー!
戦隊モノからはなれて!
 違うわよ!
 バチが当たるんじゃないのって話!
 
「またまた~。
 どうせ近所の、
 コスプレーヤーじゃないの?」
「違うわ。
 私さっき…
 スマホの懸賞けんしょうで、
 ア◯ゾンギフト券…1万円当たったのよ!

 
「何だって!
 あんな、絶対に当たらないと言われてる、
 懸賞で1万円も!!」
 
「そうよ。
 あと…ゲームアプリ登録したら…
 PS5も当たったの!

「本当に!!
 あんなの夜店の景品と、
 同じだと思ってたのに!!」
 
「今日はどのポイ活サイトも、
 全部、1等しか当たらない…
 これはまさに…神の力!
「ママ…何としても、
 このまましばらく居てもらおう!」
 
「ええ!」
「あれ?
 ところで…マーくん、どこ?
 
「あそこ」
「ん?
 どこ?」
 
「ほら。
 あの布袋様のふくろ
「ああ!
 マーくん、袋の中に入っちゃって…
 大丈夫なの……ん?
 
 何か、マーくん様子が変じゃない?
 
 目を閉じて…スンって顔してる。
 あれは何が起きてるの?」
 
「よく分からないけど、
 今、スマホで調べたら、
 あの袋の中には人の感謝の気持ちとか、
 精神的な宝が入ってるんだって。
 だからマーくん…
 さとりでも開いたんじゃない?
「小学校1年生で?!」
 
「たぶん…」
「まあ…いいか。
 危害を加える感じもないし、
 本当に神様っぽい…
 
 あれ?
 
 でも、七福神って…
 7人じゃないの?

 
「当たり前じゃない」
「でも…9人いない?
 
「………いる!!
 パパ、9人いる!!
 気付かなかった!!」
「時代の流れで増えた?」
 
「んなわけ、あるか!
 え?!
 あれが大黒様弁天様
 寿老人福禄寿
 恵比寿様毘沙門天布袋様
 あの2人は……何?!」
「詳しいママが分からないなら、
 僕には分からないよ!」
 
「ちょっと待って!
 パパ…よく見て…
 あの2人…頭に角…
 生えてない?

「ツノ?
 ……ホントだ!!
 とんがりコーンかと思ってた!」
 
「そんなヤツいるか!
 って、ことは…よ。
 あれって……鬼じゃない?
「鬼?
 あの桃太郎とかに出てくる?」
 
「そうか!
 マーくん言ってた!
 福は~鬼も~って!
「それだ!!
 だから神様と鬼がうちのリビングに
 って、あるか~い!!
 普通じゃないよ、これ!!」
 
「そう?
 子どもの願いが、
 かなった的な感じじゃない?」
「ママはこの状況を、
 すんなり受け入れてるね」
 
「だって迷惑かかってないし、
 むしろ幸運が舞い込んでるから、
 私はウィルカム派よ」
「ママは前向きだなぁ。
 でもこの人たち…
 すっかりうちに馴染なじんでない?」
 
「そうなの。
 さっきからかるた取りとか、
 コマ回しとか昔の遊びで、
 ワイワイしてるの」
「今度は目隠めかくして、
 福笑いとか始めたよ」
 
「楽しそうね。
 お正月みたい」
「弁天様!
 そこじゃないよ!
 福笑いの目が、
 とんでもないところにいってるよ!」
 
「ププッ!
 目、離れすぎ~!」
「ダメだよ、笑っちゃ!
 あれ、毘沙門天…
 こっそり…目の位置を戻して…
 顔を整えて…上手上手…って、
 何、その優しい気遣い!
 毘沙門天って紳士キャラだったの?」
 
「ブサイクな顔にならないように、
 配慮してくれたんじゃない?」
「何だろう…毘沙門天が、
 急にイタリア人に見えてきたよ」
 
「あれ?
 それって…うちで用意した豆。
 何、始めるの?
 
 恵比寿様がはしを全員に配って…
 ああ~豆つかみゲーム!
 
 誰が一番多くの豆を取れるかきそうのね。
 面白そう!」
「あれ、いつの間にか、
 マーくんが袋から出てきて、
 箸を受け取ってる」
 
パパ。
 私たちも混ぜてもらいましょう

「僕も?!」
 
「ほら、一緒に。
 私たちもお願いしま~す」
 
恵比寿様から箸を受け取る2人。
 
合図とともにみんな一斉に、
中央の豆を箸でつかみに行く。
 
どんどん各々の、
手元の皿に運ばれる豆。
 
親子も夢中になって豆をつまむ。
 
パシッ
コロコロコロ~
 
パシッ
コロコロコロ~
 
ひとりだけ…
豆を上手くつかめない者がいた。
 
赤鬼だった。
 
何度やっても…転がる豆。
 
何度も…
何度も掴んでも…
豆はスルリと抜けてテーブルへ。
 
そして…
 
その転がった豆を指でつまんで、
中央に戻す…青鬼。
 
そして赤鬼はまた挑戦する。
そして転がった豆を戻す青鬼。
 
赤鬼は自分の不甲斐ふがいなさに、
目に涙を浮かべている。
 
その背中をさすりながら支える青鬼。
 
いつしかみんな…
2人に釘付けになっていた。
 
「ガンバレ~」
「頑張って~」
「できるぞ~君ならできる~」
 
神様たちはみんな手拍子で、
赤鬼を鼓舞こぶした。
 
そしてついに…
赤鬼はつかんだ一粒を皿に置いた。
 
目を真っ赤にらした赤鬼と、
涙でクシャクシャの青鬼は、
しっかりと抱き合い喜びを分かち合った。
 
「よかったね~おにさん」
「もう~感動よ~」
 
「ああ…いいもの見せてもらった…
 ………
 ………
 でも、これって何?
 泣いた赤鬼?

おしまい。
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

ふるさとを語ろう

お疲れ様でした。