見出し画像

世紀末怒覇奪祭! ~本祭~

前夜祭はこちら。 

解説席。
 
地鶏の名産地○○町で行われてます、
 奇祭!魔怒魔苦簇マドマクス
 引き続き実況は小田でお送りします。
 解説も地元を愛する会会長、
 松永さんよろしくお願いします」
「どうもですじゃ」
 
「さて、巨大な山車だしは、
 速度をゆるめることなく、
 観客エリアを置き去りにするスピードで、
 ひとつ目のカーブへと、
 突っ込んでいくぞーー!!
 
 おっとーー!!
 
 たくみな手綱てづなさばきと、
 遠心力を利用し、
 装甲車山車はその足を止めることなく、
 難なく曲がって行ったぁーー!!
 
 あれ?
 
 山車の搭乗員が、
 一旦、後ろへ下がりましたね。
 
 どうしたんでしょうか?
 
 何やら準備をしているようですが…。
 
 おっと!!
 
 再び現れた搭乗員の手には、
 人の2倍の高さはある丸太?
 いや、棍棒を抱きかかえているぞーー!!
 
 搭乗員はそれを軽々と振り回し
 観客に猛アピールーー!!
 
 観客もヘッドバンキング頭部縦振りで、
 アピール返しだーー!!
 
 会場は凄い一体感いったいかんだ~~!!
 
 あれ?
 
 先端には何やら、
 はたのようなものが見えますが。
 
 会長、あれは何ですか?」
「あれは地元の○○染めじゃ」
 
「よく見るとあれは、
 地元の伝統染めによる手ぬぐいだーー!!
 
 さすが青年団!!
 地元愛が垣間かいま見えるぞーー!!
 
 観客もそれに応えるべく、
 今度は全員、
 手ぬぐい回しだーー!!
 
 おや?
 手ぬぐいじゃない人物がいますね。
 
 棒の先にあるあの塊は何だ?!
 
 あれは!!
 
 吊るされた鶏だーー!!
 
 会長!あれは?!」
名産の地鶏じゃ」
 
「山車の動きに合わせ鶏が、
 左右に大きく揺れているぞーーー!!
 
 いや、あれはすでに
 加工済み袋詰された鶏肉か?!
 
 それを振りかぶり……まさか!!
 
 大胆に通りに詰めかけた観客に…
 たたきつけたーー!!
 
 いや?!
 
 振り下ろした棍棒が、
 急に観客の手元でスローダウン
 
 かなりのソフトタッチで…
 鶏肉を手渡したーー!!
 
 しかも…
 中には保冷剤も入ってるぞーー!!
 
 何という気遣きづかい!!
 
 受け取った観客、大興奮ーー!!
 
 袋詰の鶏肉をブンブン振り回し、
 感謝のチキン回しだーー!!
 
 え~と、ここで情報です。
 
 ○○町の地鶏の特徴はその柔らかさ
 地鶏は硬いというイメージを払拭ふっしょくした、
 新しい地鶏です。
 もちろん味は濃厚で旨味も強い
 煮ても炊いても焼いても美味い万能食材
 そして地鶏ですので、
 厳しい条件や基準をクリアした、
 安心安全な日本を代表する鶏肉です。
 
 私もここに前のり前日入りで来ましたので、
 昨晩、駅前のお店で鶏すきを頂きました。
 私、帰りにも必ず食べてから帰ります。
 
 それぐらい美味しかったです。
 
 え~と、あともうひとつお伝えします。 
 
 通りにある商店・家屋かおくは、
 魔怒魔苦簇マドマクス住宅保険が、
 手厚くカバーしているそうです。
 
 万が一、建物を破壊しても
 万全なサポート体制とのこと。
 
 ぬかりないですね会長」
嫁の会社じゃ」
 
「おっと!
 ひとりの男性が興奮状態で、
 道路に身を乗り出してきたーー!!
 
 もしかしてあの十字路の、
 角の家の持ち主なのか?!
 
 呼び込むように手を動かしてるぞ!!
 
 うちに突っ込んでこいと言わんばかり、
 山車に向かって猛烈アピールだ!!
 
 しか~~~し!!
 
 山車は住宅ギリギリを、
 巧みなコーナーリング
 切り抜けたーー!!
 
 そのまま速度を落とさず、
 男性の横をすり抜けて行くーーゥ!!
 
 くやしがる男性!!
 これには思わず地団駄踏んでるぞーー!!
 
 残念!!
「あれはわしの兄じゃ」
 
「さて中継はスタート地点に戻ります。
 全ての高速山車が出発した後、
 新たに物々ものものしい集団が、
 スタート地点に続々集結しています!!
 
 これは…
 一般参加の人達だーー!!
 
 乗り物は大きさ制限
 二人乗り程度ですが、
 どれも素晴らしい力作ぞろい!!
 
 コスプレも思い思いで個性的!!
 それでいて周囲との調和を重んじた
 豪華絢爛ごうかけんらんな衣装となってます!!
 
 おっと!
 
 ある一角に凄い人集ひとだかができてるぞ!!

 有名コスプレイヤーでしょうか…。 

 このカメラからはよく見えませんね…
 あ~、ようやく見えました!!
 
 なんと!!
 
 ハードなコスプレをした幼児が、
 派手な乗用玩具に乗り観客に、
 手を振っていたーー!!
 
 フラッシュの嵐の中、
 愛くるしい笑顔を振りまいてるぞ!!
 
 可愛い~~!!
 
 老若男女ろうにゃくなんにょが入り乱れた、
 全員参加の超ド派手なお祭り!!
 
 緩急かんきゅうの効いた祭り構成は、
 まさにエクセレ~ント!!
 
 見応みごたえありましたね会長」
「あれはうちの孫じゃ」


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この経験に学べ

お疲れ様でした。