見出し画像

実証!トロッコ問題!

女性二人。
 
「ねえ、トロッコ問題って知ってる?」
「何それ?」
 
「最近知ったんだけど、
 分岐点のある線路を、
 猛スピードで走るトロッコがあるのね」
「インディージョーンズの話?」
 
「違う。
 確かにトロッコって、
 あの映画のイメージ強いけど。
 このまま説明続けていい?」
「いいよ」
 
「その猛スピードのトロッコの先は、
 線路が二手に分かれてて、
 その分岐を決めるレバーの前に、
 自分がいるの

「近年、まれに見ない、
 独特のシチュエーションだね」
 
「そうなの。
 それでね…、
 その分岐先の左側の線路には、
 人がひとり寝ていて、
 その反対の右側の線路には、
 複数の人が寝てるの
「インドの話?」
 
「インドでもないし、
 インドにもそんな人いないと思う」
「そうなの?
 何か東南アジアとか、
 みんな電車の上に人が大勢乗ってたり、
 線路の上で、
 商売したりしてるイメージあるよね」
 
「それはきっとタイだね。
 列車が来たらみんなけるんでしょ?」
「そうそう。それそれ」
 
「う~ん、話がズレた」
「ごめんごめん。続けて」
 
「その暴走トロッコは止められないから、
 左のひとりか、右の大勢か、
 どちらかを犠牲ぎせいにしないといけないの」
「それは私の仕事なの?」
 
「仕事ではないけど、
 そういう状況ってこと」
「そうなんだ。それで?」
 
「その時、あなたならどうするって話」
「私が?」
 
「そう」
「そんなの決まってる。
 何もしない
 
「しないの?!」
「そうでしょ。
 だって私がレバーさわったら
 私の責任になるじゃない。
 触らなければ鉄道会社の責任でしょ?」
 
「いや、ごめん。
 そういうんじゃなくて…。
 これは例え話なわけで、
 要するにひとり複数の人間
 どちらを助けるかっていう、
 倫理的な問題なの」
「そうなの?
 だったら大勢じゃない?
 助かる人が多い方が、
 いいってことでしょ?」
 
「じゃあ、そのひとりの人が、
 自分の家族だったらどうする?」
「そのまま。
 最近、喧嘩けんかばっかでさ。
 鬱陶うっとうしいんだよね」
 
「ごめん、間違えた。
 じゃあ、恋人だったら?」
「昨日別れたし、
 むしろそっち固定で」
 
「え?!別れたの?」
「そう。お前は心がないって言われた」
 
「う~ん…元彼…適切な判断。
 ……
 じゃあ、大事な人!これなら?」
「大事な人かあ~。
 それ、誰でもいいの?」
 
「いいよ。
 自分が世界で一番大事な人
「じゃあ、トム!」
 
「トム?」
トム・クルーズ!
 彼!彼しかいない!」
 
ハリウッドスターのね。
 じゃあその場合は、
 レバーどうする?」
「切り替えるかってこと?」
 
「そう」
「もちろん、そのまま
 
「え?!トム助けないの?
 世界で一番なんでしょ?
 大事じゃないの?」
「大事だよ。
 でも彼なら、
 何やかんやで脱出するじゃん
 
「もういいわ」


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。