見出し画像

ワンダフルライフ ~転生~

古い駅舎のような建物に、
今日も沢山の人がやってくる。
 
ここは…
亡くなった方がおとずれる場所。
 
ここで彼らは…
最後の選択をする。
 
「じゃあ、次の方どうぞ」
「どうも、後藤です」
 
「後藤さん…後藤さん、はいはい。
 後藤さんは初めてですね」
「初めてと言いますと?」
 
「ここに来るのがです」
「はい」
 
「後藤さんは初めてということなので、
 施設でやることをご説明します。
 ここに来られた方は、
 ある選択をして頂きます
「ある選択?」
 
「それはですね、
 転生についての選択です」
「転生?
 私は生まれ変われるんですか?
 
「はい。
 もうすでにあなたは、
 転生することが決まっています。
 もちろん転生しないという
 選択もあなたにはあります」
「転生しない人なんているんですか?」
 
「おられますよ。
 余程よほどお疲れなのでしょう。
 多くの方はもうゆっくりしたいと言って、
 しないケースはよくあります」
「人それぞれあるんですね。
 転生されない場合はどうなるんです?」
 
「その場合は、
 また別の施設へ移動して頂き、
 天国へ行く準備をすることになります」
「天国へ行けるんですか?
 準備ってどんな?」
 
「それはお教えできません。
 私が他の施設の事を話せるのは、
 ここまでです」
「そうですか、すいません」
 
「よろしいですか?
 まずはここで転生するしないの選択。
 そして転生先を自分か、
 もしくは自分以外なのかを、
 選んで頂きます」
もう一度、自分になれるの?!
 
「可能ですよ。
 これまでの記憶は消去されますが、
 思考などはそのまま引き継がれます」
「どうしようかな~。
 ちなみに性別は変えられます?」
 
「それは無理です。
 数年前までは可能でしたが、
 色々とトラブルがございまして、
 廃止はいしされました」
「そうか~。
 でも今の自分ですよね…
 正直、あんまり自分の性格、
 好きじゃないんですよ

 
「そうですか。
 じゃあ、自分以外を…」
「いや、ちょっと待って!
 確かに馬鹿正直でお人好しで、
 すぐに人に乗せられだまされて、
 出世や成功とは縁遠えんどおい、
 むくわれないタイプなんです、私」
 
「はい」
「でも、ちょっとそういうとこ、
 気に入ってたのかな~自分。
 人に対して悪さはしなかった。
 しなかった一度も、うん。
 これだけは自分のほこりなんです」
 
「話が長くなりそうなのでおすすめします。
 圧倒的に自分に転生される方が多いです
「そうなんですか?!
 みんな自分大好きなんだあ~」
 
周回されてる方もおられます
「周回って何です?」
 
「最近、話題の方ですと、
 芦田様は6周目…
 升野様は16周目…
 大谷様は17周目…
 最高では羽生様の19ですね」
錚々そうそうたるメンバーですね。
 人生何周目ってのもいいけど、
 自分以外へのあこがや、
 変身願望はあるんだよなあ。
 自分って生まれ変わっても自分でしょ?
 自分のこれまでの人生って、
 ほんと平凡そのものだったから…
 よし!決まった!
 自分以外でお願いします!
 
「それでいいですね?」
「はい、それでお願いします」
 
「わかりました。
 では新たな素敵な人生ワンダフルライフ
 
私は光に包まれ…
次の瞬間、辺りは真っ暗。
 
「一体、ここはどこで、
 自分は誰なんだ?」
 
見上げると小さな穴から、
かすかな光が差している。
 
私はそこへと向かった。
 
穴から顔を出すと、
目がくらむほどの光がそそぐ。
 
「ん?地上?
 視点が低いな…あれ?」
 
周りを見渡すと、
同じように穴から顔を出している生き物。
 
ねずみ?!
 
ようやく後藤は自分が、
小動物に転生したことを知る。
 
「こ、こ、これって、
 素敵な人生ワンダフルライフじゃなくて、
 ワイルドライフだろうが~~!!
 
【ナレーション】
砂漠のギャング、
ミーアキャットは今日も、
群れの縄張り争いを繰り広げるのでした。
 
END
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

お疲れ様でした。