見出し画像

不安感

お久しぶりでございます。

更新は途絶えていましたが、僕は元気です。
今月末にまた病院へ行き、MRIを撮ってきます。経過観察ってやつですね。

さて、ふと思いたち久々に「グリオーマ」でTwitter検索してしまいました。

最近、心は落ち着いていて
「グリオーマ?もう終わった病気じゃん。元気元気ー!」
って感じだったのですが、それでも検索したらダメですね。

僕はグリオーマのグレード2なのですが、比較的悪性度の低いグレード2でも、やはり再発されている方もいるみたいで。
その場合はまたもや開頭手術
もしも悪性度が上がってグレード3になってたら、そこから放射線治療も始まります。
いよいよガンって感じですよね。

そうなんですよ。
軽くグリオーマとか言ってますけど、悪性腫瘍なんですよ。
つまりは癌。

まあ、重たい病気ですよね。だから一年経っても経過観察は続いているんですが。

というか、もうこの経過観察というやつは一生続くんでしょう。
病気のことは忘れて、のほほんと生きていきたいものです。

そんなわけで、検索してそういう事実とか体験談とか見てしまうと、急に現実?に戻されてしまいますね。

再発したらまた手術かー、嫌だなぁ。
グレード3になって放射線治療になったら嫌だなぁ。

とか考えてしまいます。

あとは、僕は元々偏頭痛もちではあるんですが、脳腫瘍の兆候として、朝起きたときに頭痛がある、というものがあるんですね。

なので、朝起きて頭が重ダルかったり痛かったりすると、もしかして…なんて疑っちゃいます。
普通の偏頭痛でもちょっと不安になりますし。

まあ、そんな不安を感じる日々でございます。
いやいや、不安だから苦しいよー、とか言いたい訳じゃありません。
不安なんてのは病気があろうとなかろうと、みんな何かしら持ってるものですからね。

何が言いたいかと言いますと、

いつまた自由に動けなくなるか分からないんだから、出来るときにやりたいことをやっておこうよ。

ってことです。

僕は昔から思い立っても動き出しが遅いってことが多々ありまして。
やっておけば良かったなあということが沢山あります。
なんだろ。現状からの変化が怖いのかな?
そんな自分へのエール?奮い立たせる?言葉としてモットーにしているのがこの言葉です。
座右の銘的な?ちょっと違うか。

病気がね、判明したならもう仕方ないんですよ。
もうね、ウィズグリオーマ、で生きていくしかないんです。
でもそれで通院だったり、色んな不安感だったり、金銭面だったりでマイナスしかないのって悔しいじゃないですか。
だったら、グリオーマになったことで人生への取り組み方が良い方に変わった、って言えるようになりたいですよね。

はい。ということで、今日はもうただただ思い付いた言葉を書き綴った、本当にノート的な文章でございました。

ちょっとね、暗い部分も吐いてしまったので、今後修正したり消去したりするかもしれません。

そのときはそのときで。


人生は死ぬまでの暇潰し。
限りある時間を嫌なことに使うのは損。
せっなくなら楽しいことに使おうぜ!!

フトメンでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?