見出し画像

口内炎

 下唇をめくってすぐの、下の歯茎に口内炎が出来た。
 1日め 歯磨きするとピリッと痛んだ。
 2日め 熱いコーヒーが沁みて飲めなかった。
 3日め ドラッグストアで専用の塗り薬を買った。
 その夜、就寝前に薬を塗ろうと口を大きく開けたら、口内炎がそこになかった。
 あれれ?
 手鏡を使って探したが、見つからなかったので薬を置いて、諦めて眠りについた。

 翌朝、顔を洗おうと洗面台の鏡の前に立って大きく口を開けたら、やはり下唇のすぐ内側に口内炎があった。昨夜は寝ぼけていたのかな?
 朝食の野菜ジュースが沁みるので歯磨きの後、やはり薬を塗ることにして下唇をみょーんとつまんだ。
 その時だ。
 口内炎がのそり、と奥へ移動しているのが見えた。
 !!?
 再び手前に呼び戻すために、ミルクを注いだコップを口の前に持ってきた。

 口内炎は奥からにゅうう……と前に出てくると、コップの中へ勢いよく飛びこんだ。

 さよなら、口にゃん炎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?