見出し画像

自 然 の な か に 住 む ア コ ガ レ

わたしは山にかこまれた「THE田舎」にて生まれ育ったので、生まれてからずっと、山や緑や空が近くにありました。のどかでのんびり。車もそんなに通らないし人も少ない。小学校は6年間ずっと同じメンバー。18人ずっと一緒でした。そのうち女子は6人。いま考えると、6人の中にかならず気が合う子がいるとは限らないよなあ・・ と、思います。いじめられている子もボスもずっと一緒だったし、ほのぼの、ってよりかなかなかシビアな環境でした。

そしてわたしは今、車もたくさん、人もたくさん、の街に住んでいます。
ここにきて、思ったこと。。
空が好きで、ひろびろとした空を眺めたいのに、どこいっても電線が邪魔してる。空を見渡せる場所を見つけるのがとても難しい。
どこ行っても人が多い・・ 疲れる。
ウォーキングしてるときは、同じように歩いている人も多いし車も多いから防犯面では安心。アパートも、まわりにいくつもアパートがあるし、防犯面だけはとても良い。
でもねやっぱ、田舎より、疲れるんだよねぇ。。
ああ、もっと人が少ない場所に住みたいな。そんなふうにとても思います。

そんなある日。
図書館で大好きな新刊コーナーを眺めていたら。
絵本作家のaccototoさんの本「絵本作家の森のいえ便り」という本を発見しました。表紙は、森のなかに建つ家。ツリーハウスみたいな。かわいい。。物語のなかにある家みたい。ほおっ・・となり、吸い寄せられるように手に取り、借りました。

accototoさんはaccoさんとtotoさんのご夫婦。お二人で絵本作家をされています。そして、ふたりの娘さんとひとりの息子さんの5人家族。
最初のページに自己紹介が書いてあるのですが、accoさんの紹介のところに「取り巻く時間が、人よりも1.5倍ほどゆったりしている。本を読むこと、歩くこと、旅、木、森が好き。」と書いてあり、「取り巻く時間が、人よりも1.5倍ほどゆったりしている」という箇所に「わたしもー!」とぶんぶん首をタテに振りたい気持ちになってしまいました。一緒のひと、いるんだ・・良かった・・ わたしも、マイペースでも大丈夫な職業見つけたいなぁ。。いまの仕事は時間にせかされたりが多いので、それがストレスになってるみたいで。でも皆がわたしほどストレスを感じているとも思えなくて。やっぱわたしはかなりマイペース人間なのだなあと思ったのです。
ちなみにtotoさんは料理をされるし、大工もされる。わりと器用な方のようです。

accototoさんはもともと都会に暮らされていて、そちらの方が仕事はしやすかったけれど、子供たちを自然の多いところで育てたいなあ、子供たちには自分の幼いころのときのように自然に触れてほしいなあ、という思いがつよくなり、軽井沢に引っ越ししました。
ですが軽井沢に来てみると、見渡す限り枯れ枝だし、マイナス5度の寒さだし、雪も降る。何を買いに行くにも車が必要。想像以上に寒い。時期によってはしょっちゅう停電もある。来たばかりのときは自然の厳しさにうちのめされましたが、それから10年のあいだ、自然とともに暮らすことの良さが分かってゆきます。そのすべてが、この本には書かれていました。

自然とともに暮らすって、どんな感じなんだろなあ~。。実際住んでみないと分からないと思うので、興味津津で読み進めました。この本の素敵なところは、写真がとても綺麗。自然のなかに住んでいる方しか撮れないような素晴らしいひかりと自然の写真がたくさん掲載されてました。目の癒し・・

春夏秋冬それぞれちがった光、鳥の声、闇の深さ、夏の緑の濃さ、雪だるま、マジックアワー。

そして、totoさんが作ったツリーハウス(表紙の写真がそれでした)は、非日常が味わえる空間で、すぐ近くに鳥たちも寄ってくる。お昼ご飯だけはツリーハウスで、とキャンプ気分をたのしんだり、寝袋を持ち込んで泊まったり。スイッチを切り替えたい時のプチ家出ができるという。近くにある別荘みたいでなんだか素敵。ひろい土地をのびのびと自分たちの好きなようにデザインすることができるのも素敵なところだなあ、と思いました。

わたしはいまは車も人も、自分の生まれた田舎よりかは多い場所に住んでいます。が、将来的にはやっぱ田舎というか、のんびりしたところに住みたいなあ・・と、よく思います。思った時点で願いは叶うっていうから、おそらくそういうのんびりしたところに住むことになるんだと思います。
山梨とか、岐阜の美濃とか、あこがれです。でも岐阜は夏暑いか・・ あと、山梨はめちゃんこ寒いしな・・ そのへんに耐えれるかは分からないのですが。でも、自然がちかくにある場所に住むと、きっと、呼吸がしやすく身体もらくになるだろうなあって思います。
そういうところに住めるなら、多少不便でもかまわないかも。
それくらい、心が田舎や自然を求めているみたいです。

わたしはのんびりした田舎がいいけれど、逆に都会のほうがいい、という方もいるんだろうなって思います。都会で生まれた方は都会のがいいのかな。都会で生まれても田舎に憧れる方も多そうだな。。

空にいつも元気をもらっているので、せめて、空が一面見渡せるような場所に住めたらな。そんな願いがいつかとどきますように。

今日の空。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?