見出し画像

自 分 で 判 断 せ ず お 医 者 さ ん に 行 っ て 良 か っ た 話

タイトル長!ですね。

GWまえに動物園と神社に行った日。
天気が良くてずーと外にいたからか、目もお肌もかゆかゆヒリヒリになり、1週間くらいしてもどちらもまだ完全にはひいていなくて。
お肌の方は、毎晩やってるマッサージクリームでの顔のマッサージをやめ、ルルルルンというシートマスクでケア。
目の方は、しばらく様子見してました。

お肌はちょっと落ち着いてきたのかな?と思いつつ、とりあえずはシートマスクを続けているのですが、目はいまだウルウル充血。もう1週間もたつのに。わたしはもともと前から陽には焼けやすいけど、今回長くない?
ってことで、心配になってきました。
目の奥が重くだるい感じ・・・

一人暮らしを始めると、まず食生活が実家のときよりちゃんと出来てないので。(頑張ってはいるのだけど、あましバランス良くないと思う)健康面の不安はぬぐいされません。目とか肌がいつもより敏感なのも、栄養素足りてないからかな?って思ったり。そんでそれをなんとかするためにお薬やら化粧品やら買うのなら、食生活の方なんとかした方が絶対いいよね。そこんとこちゃんと考えてかななー、と、ふう・・ といった気持ちに。

で、うちのおばあちゃんが緑内障とか白内障とかで見える範囲がせばまって、それでかなり気持ちが落ち込んでしまったこともあり。わたしに「目だけは気をつけなアカンで」と言ってくれたのもあって、白内障をネットで調べ。白内障って紫外線で目を焼いてしまったりが原因になることもあると知り、こわくなってきて。ネットで紫外線による目の炎症を防ぐ目薬を探していました。
薬局よりアマゾンが安いので、アマゾンで買おうかな?でもまずは、なるはやなんとかしたいので、つなぎ的に薬局で安めのやつを・・ということで、ロートZという目薬をゲット。
何年ぶりかの目薬にひやひやしながらさすと、ものすごい清涼感。効きすぎて染みるーッ!でもなんとなく、効いてるような?
と、続けながら、お高めの目薬も購入するか、もしくは目医者に行くか迷っていました。

結果、目医者へ。

今日行ってきました。

目医者さんにお世話になるのはウン十年ぶり。
わたしは3歳の時に遠視になり、小さい頃からビン底めがね。幼稚園も小学生のときも写真は全部めがねかけてて目だけドンとデカい。
そして、目医者では定期的に目のトレーニングを受けてました。5年くらいは受けてたかも。その成果があり、めがねからコンタクト、そして、社会人になってから視力は両目とも1.2あり、目医者さんから「もうコンタクト外してもいいんじゃないかな?」と言ってもらい、晴れて裸眼になりました。復活タイプです。今更ながら、目のトレーニングに通わせてくれた両親に感謝な気持ちです。
わたしの通っている目医者さんはとても人気で、行くたび何時間も待たされ、待合室はいつも激混みでした。とっても手間がかかるし、診察代もかかったんだろうなって思うだけに、我が子の目の健康のために奔走してくれた両親の気持ちがうれしかったな。(そういうのって、後で分かるんだね・・)

3月に引っ越してきたばかりなので、どこの目医者が良いのかサッパリ分かりません。なので、グーグルで市内の目医者を探し、口コミを探し、家から車で10分のところに良さげなところがあったので行ってきました。

ほどよく混んでる待合室。
でも回転率は良く、目の検査をふたつ終え、診察へ。
目の視力の結果は両目とも1.5。(検査のとき、一番さいごのCは正直あんま見えなかったんだけどカンで言ったらどっちも当たってみたい。だから実質1.2の視力)
「祖母が白内障になっていたので、自分もなりかけてるのかなと思ってきました」と話すと、先生は「白内障はね、みんな歳とったらなります(ズバッ)」そっか・・そうだよね・・ 「目の検査は1年に一回くらいは目医者で定期健診してもらいたいところなんやけどね。最近は健康診断でも視力の検査くらいでしょ?それだけじゃ何もわからんからねぇ」そんなことも教えてくれた。たしかに私も必要と思う。目の表面的なとこだけじゃなくて、進行してしまっている何かがあれば早めに知っておきたいし。手遅れになる前に。で、先生にも目の検査をしてもらったのだけど、やっぱり私の目は遠視で、左が弱視だったかな?でも今のところおおきな問題はないそう。目の奥が重いだるい、紫外線で焼けたかも?ということも話してみたけど、紫外線で目が焼けたとかではなく、ホコリが入ったか傷がついたか、あとアレルギーの症状もあって「ドライアイ」という診断になった。そっか、ドライアイだったか・・・ 自分で勝手に判断して、お高めの市販の目薬買わなくてホント良かった。今つなぎでしてた目薬は実はドライアイには逆効果だったらしい。そんなこともあるので、なにか違和感を感じたら絶対お医者さん受診した方が良いね。お肌のことも、お医者さん行ってこようかな。

そんなわけで「紫外線で焼けた」はわたしの勘違いでした。
わたしの目の症状は「ドライアイ」。
むかしはそんなにドライアイなってなかったと思うけど、年齢を重ねたことによりちょっと目もダメージを受けやすくなってるのかな?

診察代を払い、目薬も2本もらってきました。
目薬はやっぱ、保険が利いてるから安い。薬局の人に聞いたら、市販だとだいぶ高いと教えてくれました。

そんなわけで目の悩みが解消したので良かった日でした。
いまだ目の奥はまだしんどさがあるし、しばらく続けてみないと分からないのですが。様子をみつつ目薬2本使い切ってみようと思います。

一人暮らしをはじめると、ちょっとしたことで不安になります。
健康面に関してはやっぱりね。。

これは永遠に課題だよなあ、と思いつつ、
なんとか一日を終えた、今日でした。

(今日の夕飯は麻婆豆腐でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?