見出し画像

お父さんクッキング!うちの子供達大好物!めちゃうまつくねのレシピ晩ごはんに迷ったらこれ!


3種類作っていきましょう!😊

材料
大きめつくね1個約90グラムで11個分
鶏ひき肉 800グラム
塩 ひとつまみ
酒 大さじ2
サラダ油 大さじ2
卵黄 3個(卵白はスープとか味噌汁に使って下さい)
長ネギみじん切り 1本
おろしショウガ(チューブでもいいです)小さじ2
片栗粉 大さじ3

材料😊
材料全部ボールにいれてめっちゃこねくり回して下さい😊
こんな感じでまざったら冷蔵庫で一時間ぐらい寝かせて下さい😊
冷蔵庫から出して好きな大きさにして油を引いたフライパンで両面焼き色をつけて下さい😊
そのままフライパンで蓋をして焼いてもいいのですがオーブンで焼くほうが美味しさまします!😊

ここではオーブンで焼くやり方で紹介します。
まず鉄板にクッキングシートを引いて両面焼きしたつくねさんを並べて超簡単秘伝のタレを塗って秘伝のタレのレシピは下のほうで紹介します。
ここで紹介しているつくねは秘伝のタレとBBQソースの2種類で作ってますBBQソースも下のほうでご紹介します。
タレを表面に塗ったら190℃のオーブンで約7分焼きます。

秘伝のタレのみならオーブンから出さないでこのまま約12分焼いちゃって下さい
一度オーブンから出してお好みで上にトッピングしちゃって下さい今回は明太子マヨネーズ焼きとチーズ焼きBBQソースです😊
美味しそうに焼き上げてきてます😊
焼き上がりこんな感じ😊


サラダ盛り付けて焼き上がったつくね乗せて完成っす!😊

秘伝のタレ
醤油 1
酒 1
みりん 1
全部鍋に入れて少しとろみがつくまで軽く煮詰めて下さいこの秘伝のタレめちゃくちゃ万能なのでおすすめですよ!焼いた魚とかお肉に塗っても美味しいっす!😊

BBQソース
ケチャップ 大さじ3
とんかつソースとか中濃ソース、ウスターソース、ソース系ならどれでもいいので 大さじ2
うちはとんかつソースで作ってます!
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2
水 大さじ3
おろしにんにく 小さじ1/2
全部混ぜるだけ!

おまけ 写真のサラダの横についてるやつはこれ、イタリアの野菜プンタレッラ冬から春までが旬の野菜、少しほろ苦い野菜ですこの野菜をさっと茹でてきざんで醤油、ごま油で味付けするとめちゃくちゃうまいっすよ!😊旬の野菜も添えてみるのも食の楽しみかたですね!

今日の夜どうしようか~って迷ったときはこのめちゃうまつくねを!😊

ではでは、次も何かの簡単で美味しい料理レシピ作り方で😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?