見出し画像

間取り図の誘惑。

皆さん、間取り図はお好きだろうか。私は大好きである。

少年時代、新聞の折り込み広告等に間取り図を見つけると、いつまでも飽きること無く眺めたものだ。どの部屋にどんな家具を置こうかと、最善の配置を求め、何時間も頭を悩ませたりしていた。住む当ても無いというのに。

大人になってからも、やることはあまり変わっていない。「物件ファン」で良さそうな家を見つけるとすかさず間取りをチェックし、しばし妄想に浸るというのが私の密かな楽しみである。

そんな私にとって今一番ホットな間取り図といえば、もちろん「はなちゃんち」のそれである。なにせこれから実際に住む家なのだから、妄想にも自ずと力が入る。本当にいつまででも眺めていられるのだが、仕事が手につかなくなるので日中はなるべく見るのを我慢している。そうしてまた夜になると、自分で描いた間取りを眺め、妄想に浸るのであった。

ああ、楽しい。間取り図はいいねえ。


ふやよみ 青木薫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?