見出し画像

病院について

皆さんおはようございます、ふゆちゃんです。

ここでは病院についてやお薬について書こうと思います。

このブログを読んでる方の多くも病院に通っている人は多いと思います。

まず、私は初めて病院に通った時より+15キロ太りました。。。
薬の副作用で太る方も多いと聞きます。

また体が虫を這うような感覚や
眠れないため眠剤で眠らされていました。


今は体重は戻らないものの落ち着いて過ごしています。
そこで今飲んでいる薬を紹介いたします。

〜今飲んでいるお薬〜
・コンスタン 0.4mg錠
・レキサルティ錠 2mg
・レクサプロ錠 10mg
・エビリファイ錠 6mg
・ゾルピデム酒石酸塩錠5mg

私は粉薬が苦手なため全部錠剤にしてもらっています。


また、病院を選ぶことなどについて書こうと思います。
まず先生との相性が大切です。
先生も人間です。
合う、合わないがあります。
話を聞いてくれる人、合う薬を見極めてくれる人を探せるようにしましょう。

毎日の変化などを第三者に記録してもらいましょう。
第三者に頼むのが難しい場合は自分で日記をつけてみるのもいいと思います。
私もスマホの日記アプリを活用し毎日つけるようにしています。

一番肝心なのが
薬で変化(合わないなど)があったらすぐ主治医に伝えることです。
前もってどのような副作用があるのかを聞くこともいいと思います。


病院とは関係がないのですが
ストレスの発散方法をいくつか用意しておくことが望ましいです。

自分の趣味や運動など用意しておくといざ
ストレスが溜まった時に落ち着けるのではないかと思います。

私は塗り絵や作り物、またこのブログも発散方法になっています😂

そして鬱病には2通りあると思います。
1つは家に籠るパターン
2つは何かしていないと落ち着かない外に出たいパターン

私の場合は2つ目の外に出たいパターンです。
外との関わりを持ちたいという思いが強く
何かしていないと落ち着きません。。。😓

外に出たい反面、トラウマや感覚過敏などで疲れて帰ることも
しばしばあります。。。

よかったら皆さんはどちらのタイプなのか、また違うタイプなのか教えてください😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?