見出し画像

ふゆちゃん、保育士になる!①

皆さんこんにちは、ふゆちゃんです。

無事卒業し就職先を見つけた私は
初の1人暮らしと同時に保育士となりました。

小さい頃から保育士になるのが夢で
子どもが大好きであり天職だと思いました。

しかし想像とは違った世界が私を待っていたのです。

ある日突然上司に腕を引っ張られ別室に連れて行かれ
「その顔、その態度なんなの」
と言われます。

そして休憩中、私が休憩室に入ると会話が止まり
今までいた人たちがみんな出て行きます。

とてもショックでした。

自分で言うのもなんですが
子ども、保護者からは好かれていたのではないかと思います。

きっとそれが妬みになったのでしょう。

そのような日々が続き徐々に自炊ができなくなります。

そして母との電話では泣き
線路を見ると飛び込みたい衝動に駆られ
さらに夜に眠れない、朝起きれない

といった状態が続きました。

仕事に行けなくなった私は
母と初めて病院へ。

そこで初めて「抑鬱状態」と診断されます。

希死念慮は常にあり、今現在もあります。

これではいけないと思った私は退職し実家に戻りました。

保育現場が全てこのような状態である、とは言いません。

しかしそこの保育園では自分の好きな子だけを可愛がり
他の子は雑に扱うような素振りが見受けられました。

地元に帰ってきた私はクローズで保育の道へとまた歩み始めるのです。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?