見出し画像

期間限定 5時起きの息子

ここ3日くらい息子が咳と鼻詰まりをしてる。
早朝だけ。
なぜか早起きで5時12分頃に起きる。
それから咳をゴホゴホしたり鼻を何回もすすったりする。

風邪か?大丈夫かしら?と思いつつ私は眠いので「うがいしておいで」とか「ティッシュとっておいで」とか素っ気なく言ってしまう。

ティッシュは2歳の娘が全部出してダメにしてしまうから未だに寝室に置いてない。

うがいをすると少し良くなるがまたゴホゴホしてしまう。
心配な気持ちもあるが2割くらい。
8割眠たいし、いつも8時くらいになると咳も止まるし鼻詰まりも治る。早朝限定3時間の風邪というか乾燥?

息子が特にうるさくしてなくてもあっちこっち行ったりゴホゴホすると娘がついでに起きる。
娘はとにかく元気なので「私はネコでしゅか?いいえ。ネコじゃないでしゅ。ネコバシュが通りまーーーす。風がビューーー!次の方どうぞー!ねぇ?明日起きる?」とずっと喋っている。
その後「キーラキーラぼしーぶーしーぶーしーニャーニャー」とレキシのキラキラ武士ネコバージョンを歌ったり寝てる巨人にダイブしたりする。

最近は子ども達二人とも7時くらいまで寝てくれていたから連日の5時起きはちょっとキツい。
別に二人とも布団の中にいるし私は寝てても良いんだけど髪を触られたり足をスリスリされたり顔の上に座られたり喋ってる事が気になったりおもちゃのベビーカーに轢かれたりするとうまく眠れない。

6時半になり夫に「もう起きて!」と別に起きなくてもいいけど夫以外みんな起きてるからって理由で起こすと首を横に振って寝た。

息子に「鼻水を機械で吸ってほしい」と言われ起き上がる事にした。
一回起き上がってしまうと私もお腹が空くので朝ごはんにした。

テレビをつけると所さんの目がテンで透明標本を作ってる人が出ていた。
魚の骨だけ透けて見えるやつ。魚好きの息子も真剣に見て骨なのに「これはコバンザメだ!」と言っていた。なんで骨でわかるんだろ。
コバンザメは骨格標本になっても吸盤がちゃんと機能していた。とても興味深くて面白かった。本買おうかな。

「とーちゃんはなぜ起きてこないのか。なぜこんなに寝てるのか」と息子に責められた。 
時計を見るとまだ8時。日曜日に8時まで寝てるのは珍しく無いと思うけど息子は起きて3時間が経っている。

「とーちゃんが沢山寝てるんじゃなくて息子が起きるのが早い」と説明しても「もっと寝たかったな〜」と言われてしまう。私も同じ気持ち。私ももっと寝たかった。

ジュウレンジャーにハマりたい息子がいつも「ジュウレンジャー観たいのにテレビで観れないの?」と聞いてくるので今やっているゼンカイジャーというのを見てみた。

「これはジュウレンジャーみたいなものだから大丈夫!」と説明する作戦だった。

最近キラメイジャーからゼンカイジャーに変わったというのは噂で聞いていたが私には違いがわからない。観ていると戦隊ヒーロー45周年で歴代のヒーロー達が出てきた。
ゴレンジャーなんて知らないなぁと思い、いつやっていたのか調べると1975年のヒーローモノの初代だった。他にもなんとかレンジャー達が次々出てきてアツい!神回!ジュウレンジャー出てこい!!!と熱くなるとジュウレンジャーのでかいロボットが出てきた。

キャーーーー!出たーーー!!!
ジュウレンジャーだー!!!
かっこいいー!!よっ!待ってましたー!!

と私たちはみんなでハイタッチした。

早起きをしたおかげでジュウレンジャーを見れて良かった。ゼンカイジャーは9時半からだけど。

#戦隊ヒーロー #ゼンカイジャー #ゴレンジャー #ジュウレンジャー #早起き #子育て #4歳 #2歳 #巨人 #風邪  #育児 #透明標本

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?