見出し画像

感情の振り子

感情には振り子がある。

その振り子の幅が大きい僕は、
時々〝自己無価値感〟に襲われることがある。

〝自己重要感〟と〝自己無価値感〟

この振り幅の大きさが、
倦怠感と疲労感の要因になっている。

そんな時は、
すべてを投げ出したくなるんだ。

『楽になりてーな!』

こんな思考をキャッチして…。

とはいえ、
それも自分の特性だと認識している。
感情の落差が激しいことが僕の特性なんだとね。

だから、
『楽になりてーな!』
この言葉が魂の声じゃないことも理解している。

あくまでも《思考》なんだよね。

ほんの先端にある《思考》が邪魔してるんだよね。

だから、
自分を知ること、
自分を認めることって、凄く大事だなって…。

それだけで、
『こんな時もあるよね!』って思えるから。
時間が経てば、いずれ消える感情だなってわかるから。

【喜】⇔【怒】
【哀】⇔【楽】

覚醒している人は、
この感情の振り子の幅が小さいんだよね。

小さいどころか、
振り子が揺れることすらないのかも知れないね。

振り子が揺れなければ、
その世界は凄く穏やなんだろうな。

自分の周りが平和で満たされるんだろうな。

それを実現するには、
他人を許可する必要があるんだろうな。

なんやかんやで、
自分の中の〝悪〟が浮かび上がってくる。

蓋が取れた、蓋を外した証拠かも知れないね。

覚醒するって決めたなら、
少しずつ自分の中の〝悪〟を認められるようになる。

そうやって、呪縛から解放されていくんだ。

君にとって必要な時に…。君にとって必要なタイミングで…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?