見出し画像

WAR見てきた!映画館ってやっぱりいいね!

ヒンディー映画のWARが日本で公開中です。
https://war-movie.jp/

ドハデなスパイアクションムービー!
リティック・ローシャンもタイガー・シュロフも北斗の拳に出てきそうな筋肉バリバリでイケメンでキレッキレのアクションとSUPERなダンスがウリのスターです。

あ〜、おもしろかった〜!
超人だったー!!

ヒーロー2人の映画ですが、2人のうち年長のリティック・ローシャンにはちょっと思い入れがあります。

もう20年くらい前の話ですが、友達と3人で数ヶ月だけ、超短期間インド料理屋をやっていたことがありました。なんか、ダールと飯とサブジだけのセット400円!とかで出してた記憶があります。
まず朝店に集まって、コンビニで買い物してから、ギターで変な歌つくってみんなで歌ってから仕事を始めるという斬新なスタイルのお店でした。

で、そこがあっけなくあっという間に閉店して、ぼくは2回目のインド旅行に行ったのでした。

その旅行中にリティックのデビュー映画「Kaho Na Pyar Hai」が大ブレイクしていて、訪れたヒンディー語圏ではない南インドでもあちこちでリティックの顔を見ました。


テレビのコーラのCMで漢字で「原」とプリントされたTシャツを着てかっこつけていたリティックの姿は忘れません!
さがしたら、なんと動画がありました。さすがYouTube

そして、ぼくも映画館にKaho Na Pyar Haiを見にいきました。
ハミングから始まるカホ〜ナ〜 ピャ〜ルヘ〜〜〜〜〜イ♪
という曲がキャッチーで印象深い!楽しい映画でした。

でも、あれ?なんでだ?この歌、新作映画なのに知ってるぞ。
映画の内容もなんだ?見たことあるぞ?ん!?どうしてだ!?
おれは未来から来たのか!?

なんでかな〜と思っていたのですが、帰国後に判明しました。
当時、店によく来ていたパキスタンの人からたくさんの海賊版VHSビデオテープをもらったのですが、その中にこの映画があったのでした!

この映画は2000年の1月に公開。
店が閉店したのが確か3月くらい。
ぼくがインドに行ったのはその年の4〜5月だったので、なんと公開してすぐに海賊版が出たのでした!
見返してみたら、画面が斜めだし、どうやら映画館で撮影してたみたい。
さすがインド…と思ったものです。

また、リティク・ローシャンの子役時代に我らがスーパースター ラジニ様と共演していたことも有名です!

子供時代のリティック、面影あるー!そしてタレイバー(ラジニ様)はあんまり変わらない!それもすごい!


その後もリティックの出演作はちょいちょいみてますが、20年後の今でもあのボディとキレッキレのダンス!すごいなあー!
当時、3カーンを超える新星登場か!と思ったものですが、3カーンのみなさんもまだまだイケイケなので、それもまたすごいですね!
あ!もちろん絶好調な人気のタイガー・シュロフみたいな若手も層が分厚いのでインド映画はこれからも目が離せません!

ところで、WARの世界中での豪華なロケや極彩色の群舞を見ていて、新型コロナ前の世界がとても恋しくなっちゃったのでした。
今は映画産業もすごく大変だと思います。

またみんなでギュウギュウの映画館で盛り上がったり、旅に出れるようになったらいいなあ!!

ところで、そんなインドへの募金プロジェクト「MASALA AID INDIA」が始まっていて、ぼくもちょっと協力しています。8/8の20:00からインドのことを話すトークの配信もあるので、よかったら見てみてくださいね!
ではでは!!
https://readyfor.jp/projects/masala_aid_india/announcements/141020

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?