見出し画像

SNS凹み注意報!!!

どうも!Takumiです!
東京はあいにくの雨でしたね・・・雨だといつもより気持ちが落ち込みやすいですよね。僕も例にもれず、なんとなくテンションの上がらない1日を過ごしました。

さて、今日は、以前noteでレビュー記事を書いた『PICK THREE』という本に載っていたSNSとのうまい向き合い方について、自分自身の備忘録も兼ねて皆さんに共有できればと思います。

SNSに載っている誰かのキラキラ生活に凹むことってありますよね

「特にやることないなぁ〜、twitterでも見るか」

「なんかインスタに新しい投稿載ってないかぁ」

自粛期間で家にいる時間が多い今、SNSを見る時間、増えてませんか?
そして自分自身の生活やキャリアと比べて凹むことありません?

僕ですか?凹みます。(笑)めちゃめちゃ凹みます。(笑)
もっとイケメンだったらなぁ〜
もっと有名人だったらなぁ〜
とかめちゃくちゃ凹みまくってました。

ただ、「PICK THREE」に書かれているSNSとの向き合い方のコツを知って、
それを意識しながら生活しています。

本に載っていたコツは3つあるのですが、結論、
編集できるSNSと編集できないSNSを比較するな
ということです。

ではそのためのコツを見ていきましょう。


その①使い方を意識する

「PICK THREE」にはSNSの本来の意義はこう書かれていました。

好きな人や物事への愛着や親しみを高めるために使うもの

これってめちゃくちゃ忘れがちですよね。

僕もtwitterのフォロワーを増やすことに躍起になってしまっていたとがあるのですが、そもそもSNSってなんのために使ってるんだけっけ?みたいなところは忘れてはいけないなと思いました。


その②人には人の事情がある

ネットでいくら完璧で誰もが羨む生活をしているような生活を載せている人でもその人にはその人の悩みがあるということですね。

あくまでSNSは生活の一場面を切り取って加工したものに過ぎないんですよね。


その③あなたの生活もキラキラしているように見える

自分が誰かの投稿を見て凹んでいるように、きっとどこかで他の誰かは自分の投稿を見て凹んでいるかもしれません。

結局、隣の芝は青く見えるということですよね。だからこそコツその①で紹介したように自分の好きな人やものに対しての発信をしたり、逆に失敗したことなどもあえて載せることによってありのままの自分で居られることができるかもしれませんね。


終わりに

本日もありがとうございました!
僕自身他人のSNS(リアルの生活であったことがないような人)の投稿ですら凹むことがある人間です・・・・
なので僕と同じような人の少しでも助けになればいいなと思います!
また、今は休校中ですが、子供たち同士のSNSトラブルも少なくはない学校ですので子供達にこんなコツを話せればと思いました。

明日からも頑張っていきましょう!!!!

#日記 #読書 #仕事 #キャリア #学校 #先生 #教育 #PICKTHREE
#生き方 #SNS #twitter #インスタ #メモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?