見出し画像

自分の行動パターンを知ろう!

ども!
ガキです!

皆さん、
自分の行動パターンはよくご存知だと思いますが

知っていたのに…やっちゃった…

みたいな時ありませんか?

僕はそんな事だらけですw
先程もYouTubeを観ていて実感しました

今朝は僕の大好きな

MUSICFUN! IVY

という番組を観ていました
J-WAVE北海道文化放送がコラボした番組です

音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんと
女優でインフルエンサーの佐藤ノアさんが
テンポのいいMCで番組を進行してくれます

その番組に、

ひらめ

という女性シンガーがゲストとして来ていました

ポケットからきゅんです


というTik Tokから生まれたヒット曲を
一度はお聴きになった事があるのではないでしょうか

その曲を弾き語りで生演奏してくれたのですが
僕は聴き終わってこう思ったんですね

ギターの音小さいなぁ…
慣れてないのかな…??

ですが、
超敏腕プロデューサーの蔦谷さんは違います

ギターを敢えて優しく弾く事で
自分の声の魅力を最大限に伝えている

そんなニュアンスだったと思いますが
僕とは目の付け所が全く違います
あーなるほど…と納得しつつ
自分の浅はかな思考に辟易しました

僕は表面上の事しか
観ていなかったし
聴いてもいなかった

僕はいつもこうなんです
早とちりで勇み足で短絡思考
わかってたつもりでしたが
改めて直面すると凹みます

そしてさらにらもう一つ、
僕の中でのロックスター
マコなり社長が直近アップした動画です

大人が間違えると恥ずかしいクイズ 15問

10問正解で及第点らしいですが、
僕は8問しか正解できませんでした
落第ですw

クイズは2択となっており、
例えば、

「中国とインドの人口差は?」

A.5億   B.1億

こんな感じで展開していくのですが
僕はインスピレーションで即答してしまいます
ちなみに正解はBですが僕は間違えました…

頭の中で「B!」と答えた後、

あれ…待てよ??
中国10億って結構前の話だよな…
そうすると5億って差が開きすぎかな…

みたいに考えている間に正解が表示されてしまい
あえなく不正解になってしまう、その繰り返しです

ここでも僕の浅はかさを痛感する事となり
少し動画を止めて考え込んでしまいました

うーん、わかってたつもりだったけど
それが行動に活かされてないな!?

僕は深く考えず反射的な行動を繰り返す
そんな生き方をしているのですが
正解を導き出せている時は功を奏します

また、
トライアンドエラーを繰り返せる場面では
スピードで先行者になれる可能性もあります

ですが、
一発勝負の時、失敗が許されない場面では
行動パターンを改めないといけないと思いました
深く考えない発言や行動で機会や信頼を失ってしまう
今までも何度もありましたし今後は避けたいものです

僕の場合は、
スピードを活かしつつも
思慮深くなるべき場面を意識して
行動に移していかなければと再認識しました

今日はYouTubeを観ながらそんな事を
思ったのでここに書いてみる事にしました

皆さんはどうお考えですか?

音声と動画ではスピーディにw話していますので
こちらもチラ見していただければ幸いです!

今日は夜から現場なので
思慮深く発言、行動しようと
自分に言い聞かせている
「ガキ」でした!
じゃあね!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?