見出し画像

ケイスケホンダの言葉に学ぶ!〜①〜

ども!
ガキです!

皆さん、
本田圭佑…いやケイスケホンダをご存知ですか?
言うまでもなく日本を代表するサッカー選手であり
今は経営者としての顔も浸透してきたと思います

そんな彼は昔から言葉にインパクトを残せる
非常に稀な存在として多数メディアに登場して
お茶の間までを賑わす存在となっていました

これは日本フットボール界から見れば
とても有難い効果だったのではないでしょうか
いや、僕としても貴重な存在として認識していました
(どの立場で言ってんねん)

僕は三浦知良選手、カズさんが
セリエAに挑戦したあたりから
海外フットボールに対して興味を持ち始めました

それまでサッカーと言えば
地元の名古屋グランパスが好きでした

今思えばとんでもない事なんですが
当時、ベンゲル監督が日本にいたんですよね
知らない方のために念のために説明すると

当時世界的に見て最高峰の国のひとつ(今でもかな)
イングランドプレミアリーグの監督として
22年も務め上げたほどの超一流監督なんですよ

ちなみにプレミアリーグで大成功できた日本人は
いない…と言っても過言じゃないと思います
香川選手は最初かなりいい感じだったんですけどね…
吉田麻也選手が一番いいとこまでいったと思いますが

そしてその当時、
グランパスにはこの選手がいました
ご存知の方も多いと思いますが

ドラガン・ストイコビッチ

🧚‍♂️通称ピクシー!!🧚‍♂️

いやー、素人目で見ても

巧いなこの人!!

とわかるほどのテクニシャンでした

この頃グランパスは弱小だったのですが
ベンゲル監督が就任してから一気に強くなりました
天皇杯で初優勝したのもこの頃です

その後、グランパスがリーグ優勝できたのは 
後にも先にもピクシーが監督になった時だけです

選手達の頑張りが根底にあるのは間違いないですが
やはり地元のサポーターにも強い思い入れがあって
一種のマジックみたいなものは働いたと思います

めちゃくちゃ話は脱線してしまいましたが
日本っていう国の特性だと思うのですが
良くも悪くもブームに流されやすいですよね

だからサッカーが根付くのにも時間がかかった
ワールドカップの時だけサポーターになり、
終わったらまた別のお祭りのファンになる

だから大きなムーブメントが去った後に
興味を持ち続けてもらうにはどうしたらいいか
興行主の永遠の課題でもあるワケですが

そんな時に助けとなるのが
スター選手ですよね

スケートなら羽生結弦
テニスなら錦織圭
野球なら大谷翔平
体操なら内村航平
将棋なら藤井聡太

彼らが紙面やテレビに躍り出れば(今はスマホか?)
国民はこぞって日常の関心を注ぎ込みます
それがチケットの売り上げ、テレビの視聴率、
新しい選手の底上げに直結し、業界を盛り上げる

どの競技だとしても喉から出が出るほど欲しい
それがスター選手と言い切って間違いないと思います

かくいう僕もイチロー選手が海を渡った時
心躍らされたミーハーなファンの1人です

そして時は2006年、
日本サッカー界の顔であった中田英寿選手が引退
日本はW杯全敗で予選敗退した直後の出来事です

その1年前、
本田選手はグランパスに入団
以外に知られてないですが名古屋所属だったんですね

その後オランダロシアで結果を残し頭角を表すと
A代表選手としても活躍し始めることとなるのです
(だいぶハショりましたけどw)

そして何と言ってもW杯で得点を決めてからは
完全に時の人となりからのファッションから
言動一つ一つがメディアに取り上げられ始めます

僕はちなみにこの事を完全に肯定している派です

サッカーにファッションの事なんて関係ないやろ

とあまり好感を持たない人もいると思いますが
それ以前にほとんどの人は残念な事に

サッカーそのものに興味がない

本田圭佑という存在を通してまず認知してもらう
本田さん個人の魅力がサッカーへの興味につながる

その入り方でしか興味を持てない人もいるのです
ですが、一度知ってもらえばハードルは下がります
本田さんが試合に出ればサッカーに詳しくなくても
とりあえずそのニュースは見る可能性が上がります

あー、あの金髪のオニイちゃんが活躍してるのね

と、一応の興味を持ってもらえる
サッカーが日本に浸透していく過程で
絶対に外せない要素の一つだと思っています
(何処の国でもそうなのかもしれないですが)

そんな本田選手は数々の名言を発していますが
今日は長くなりすぎたので次回、僕が大好きな言葉を
いくつかピックアップしてご紹介させていただきます

本田選手はまだ30代半ばなんですよね
いやー凄いなーと思ってしまいます

皆さんはどうお考えでしょうか?

それでは今日はこのへんで
ガキでした!
じゃあね!

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです!!
╰(*´︶`*)╯



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?