見出し画像

原田。42.195も走ってないのに丹後ウルトラマラソン(100km)へ挑戦。


9/18、明日。
丹後ウルトラマラソンに挑戦します。

走ってる最中はInstagramやFacebookよストーリーを更新するので良かったら応援コメントくれたら、ヒザ壊れても精神で頑張れます。


何を目的にするか

心身限界の中で何に感謝するのか知りたい。

刃牙の「敗北が知りたい」か。

と思ったそこのあなた。僕も共感します。

はて、自分はこれまでの生で本当に死ぬまでギリギリの淵にいた事がないのでそこに飛び込んでみたい。同時に、その淵に何に感謝するのかを、何を振り返るのかを知りたい。

それは今後の脂乗り切る30代の生に活きてきたらええなぁとぼんやり願う。梵我一如。
チーン。

キッカケ

知り合いがFBに「走りませんか?」と投稿しており、興味本位で申し込み。昔からアイアンマンやウルトラマラソンなど心身を限界まで追い込むことには興味や憧れがあった。
この機だと思った。

誘ってくれた知り合いは申し込みしなかった。
チーン。来年こそは。

練習

案外20kmはすぐに走れた。6.30/kmのペースを掴むのが難しかった。ランニング仲間も出来た。シューズも貯金を崩して購入した。最近のシューズはハードウェアじゃなくソフトウェアでリピーター掴んでくんやなぁと感心した。
見てこの計測の細やかさ。



当日までの約1ヶ月半前、初の30kmの練習で左ヒザの筋を痛めた。通称ランナー膝。同時にコロナ感染。泣きっ面に蜂とはこの事かぁ。そういえば家のベランダに住み着いたスズメバチの巣を撤去しなきゃなぁと思い出させてくれた。ありがとうヒザ。そしてウルトラマラソン。感謝①。

熱が下がった。
隔離期間中は全ての苛立ちを筋トレに込めた。
何故か肩幅が異常に広がって、エヴァの第4の使徒のモノマネが上手くなった。



隔離期間が開けた後。久々に走ったら森と川が気持ちよかった。少しずつモチベーションが上がってきたが、ランニング仲間からヒザの件もあり「練習はあまり無理せず当日ぶっつけ本番が良いよ」とお声がかかる。

ふと、気分が楽になった。
ありがとう。感謝②。

残りの期間は10km以内を走っては銭湯・サウナの繰り返しだった。何故かヒザの調子も良くなり、モチベーションがかなり上がった。

人間は面白い。
ついでに神社で神頼みも増えた。
ありがとう神様。感謝③
チーン。

残り1週間

1週間前になると本格的に食事制限をし始めた。(嘘、結構お酒飲んだ)

エネルギーを溜める為に炭水化物をかなり摂取した方が良いらしい。うどん+親子丼とか。パートナーも気遣ってくれた。ありがたい。感謝④

前日と前々日には仕事片手間に荷物チェックと抗原検査をした。ウェアに関しては、普段は黒服しか着ない僕も流石に避けた。

あとは、ここの関門まで何分で行って、ペースはこれくらいで、歩いてもよくて、、、みたなシュミレーションをした。準備が1番楽しいのかもしれない。
因みにネットから全部パクった。感謝⑤。

現在


今は行きのバスの中。
ほぼヒザの痛みはなく、三連休を海でも見ながら楽しむんだろうなぁというカップルや、若人たちと共にバスに揺られている。楽しそう。いや、多分俺の方が楽しい。一人で100km走る為に揺られてるんだもの。比較対象へ感謝⑥

比べることに意味はないけど、そう思う事でモチベーションが自然と上がる。きっとそう。

今日は網野町あたりに出来た友人の坂田さんが開設した「まちまち案内所」らへんに宿泊させてもらう。感謝だ。感謝⑦
今から忠告しておく。
絶対にお酒を勧めないで下さい。
絶対に。フリじゃない。

明日は1:30起き。
4:30スタート。
約14時間の長旅が始まる。

自分は何に感謝するのだろうか。
そして誰か応援メッセージはくれるんだろうか。(18:30まで走ってるから待ってるよ!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?