見出し画像

ホタル求めて梅雨キャン



いつも参考にさせていただいているレイジさんのこの↓キャンプレポを読み


ホタルを見ながらのキャンプっていいなぁ♡自分もやってみたい!!

という事で

ネットでホタルが見れるキャンプ場を検索し行ってみることにしました。



台風3号も近づいているしこのところ雨が続いていたので「雨キャンになるのは仕方ないだろう!」


雨降りの方がホタルさんにお逢いできる確率が上がるだろうしそれもよしでしょ!!とワクワクしていたのですが2023/06/10は"あいにくの"良いお天気になってしまいました(^^;

お昼に到着し設営をしていると

みなさんは湖でsupを楽しんだり釣りを楽しんだりしています。

子供と一緒にsupクルーズ楽しそう♪



よく整備されジャリのひきつめられた綺麗なサイトだったのですが次の日が雨予報だったので今回はタープで屋根を作りハンモックとしてみました。

今年初のハンモックキャンプ


ゴールデンウィークも休まずにずっとアルバイトを頑張っていたので今回は土曜日を半日にしてもらい日曜日を休ませていただき久しぶりのゆっくりキャンプが楽しめます♪

お店でいただいたお惣菜でまず一杯


帰りに新作なんだけど持って行く?と職場で白身魚のフライをいただいたので少し遅いお昼になってしまいましたがハイボールで乾杯です。


お昼を食べたあとは

ハンモックでお昼寝


夏になると大人気のキャンプ場らしいのですが梅雨時は人が少なく、今回は自分とあと2組しかいない静かなキャンプ場でした。

管理人さんのおばさんとおじさんもとても良い人で「どうせお客さんいないんだから隣のサイトも使って広く使いな!!」と言ってもらったのですが
次の日が雨降り予報なので今回は荷物を少なくしたミニマムキャンプなんだよね( ̄▽ ̄;)

ゆったり読書タイム


お昼寝のあとはキャンプ場内を散策をしたり釣竿も車に乗っていたので投げてみたり(何も釣れなかったけれど・・・)焚き火を突きながら読書を楽しんだりと久しぶりのゆったりキャンプを味わう事ができました。

久しぶりのアヒージョ


各サイトには焚き火用の炉が用意されているのですが、自分は慣れた焚き火台を使用して今回はキャンプ飯の定番であるアヒージョにしてみました。

お店で人気の鯖の干物


アヒージョでお腹も落ち着いたので干物を焼いてちびちびやりながらホタルを待ちます。

他のお客さん達は21時にはそれぞれのテントに入りキャンプ場内は静まり返ったのですが、自分はハンモックなので寝落ちするまでホタルさんの出現を期待していたのですが

翌朝明るくなるまで雨は降らなかったせいなのか?

残念ながら今回はお逢いすることができませんでした(>_<)

残念だったけれど良い景色



翌朝は雨音で目が覚め

濡れる前にハンモックだけは片付け

雨の湖を眺めながら朝食とします。

雨音を聞きながらのキャンプもよし!



前日の賑やかだった湖とはガラッと変わり
誰もいない静かな雨降りの湖を眺めコーヒーを飲みながら読書を楽しんでチェックアウトの11時まで久しぶりのゆったりキャンプを満喫する事ができました。



今回の画像と動画をまとめて編集してみたのがこちら↓



弟の動画↓とは比べ物にならない出来ですが



本人は満足しているのだからよしとしてください(笑)



雨に濡れるキャンプは帰ってからのギアのお手入れが大変なので好きではないのですが、雨音を聞きながら雨の湖を眺めてゆっくり過ごす休日もまた良いものでした

このまま2泊できていたら夜にはホタルも見れていたかもしれないのですが、それだけは少し心残りで来年またリベンジしたいと思った初の梅雨キャンなのでありました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?