見出し画像

走行距離10年

10年前の今日、僕は初めてバイクを買った。KLX250というマシン。
免許をとってすぐ買った。

つまりバイクに乗り出して10年経ったんだ。

一昨年の11月に新しいバイクに買い替えたので、約8年所有していた。

買ってすぐに東京に出て、置き場所やお金がなかったりした時期もあった。
新宿区に1年、豊島区に7年住んでいた。都心にいると自転車、電車、徒歩で事足りてしまうのもあって、乗ってない期間もあった。

初めて実家から東京へバイクで行った時、下道で半日ほどかけて走った。夜の真っ暗な山を越え、初めて走る場所。当時はスマホもナビもなかったから、止まっては地図を確認して走った。
距離は約450km。

ある時はふと富士山で朝日を見たいと思い、深夜0時に思い立って走りに行ったこともある。夜突然奥多摩に月を見に行ったりもした。

不思議とこの時は旅をしようとは思わなかった。
でも色んな場所を走ってみたいという思いが少しずつ芽生えてきた。

そして一昨年。そろそろ2年になる。バイクを乗り換えることにした。僕はものに執着を持ちやすい。8年も連れ添った相棒をいざ手放すと思ったら、とても寂しくなった。

乗り換えて暫くは売らなきゃよかったかなぁ。なんてしばしば思っていた。

売ったお店には何ヶ月かは置いてあったけど、今はもういない。誰かが買ってくれたのだろうか。元気に走ってくれてるといいな。

新しい相棒とは共に日本一周の旅をした。本当にたくさんのご縁に恵まれた最高の旅だった。

家も引越して郊外になり、仕事も変わり、今では通勤にも使っている。ほぼ毎日乗っているくらい頻度は増えた。

旅でもそうだし、SNSでもバイクを通じて多くの人と繋がることができた。
メカニックなことは全然詳しくないし、運転が特にうまいわけでもない。

ただ、いつの間にか僕とバイクの縁はとても深いものになっていた。

僕には夢がある。世界中をバイクで旅すること。
世界中を旅したいという欲求は以前からあった。最初はバックパッカーみたいな感じを想像していたけど、今では、絶対に世界バイク旅をしようと決めている。

実現するにはもっともっと自分を高めていかなければならない。大変だ。まだ実現するのには時間がかかりそう。でも必ずやる。

記念日とかってあんまり意味がないとか、過去ばかり見ても、った思っていたけど、意外と気にしたり覚えてるものだ。

友達の誕生日もわりと覚えてたりするし、実はそういうのを大切にしたい人なのかもしれない僕は。

子どもの頃死なせてしまったミドリガメの命日も覚えていたりする。

過去ばかり見るのは良くないと思うけど、たまには必要なのかもしれない。
振り返ってみると、いつの間にかここまで来てたんだって思えたり。
あの時の出来事は今のためにあったのかも、って伏線に気付いたり。

何とか10年走って来た。走れなくなりそうな時もいっぱいあった。

これから走って行きたい目標もある。

10年後、ふと振り返って自分の通った道を見た時、どんな軌跡が残っているのだろう。

パンクしたりガス欠しても走ることを辞めたくない。
そう思った10周年ライダーなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?