アートボード_1

メンタル・体調不良で寝込みがちな人の改善方法とは?

こんにちはGaminです。

突然ですが、こんな人はいませんか?

体調を崩しやすい。
月に数回寝込みがち。
なんとなくうつっぽくなる。
体力がない。
すぐに疲れる。

それらは、食事・運動を改善すれば良く成るかもしれません。

01_筋肉はメンタル強化において最強

画像1

という言葉をよく聞きませんか?筋肉は心身の不調を改善します。(冗談のようで本当の話)
とはいえ、いきなりマッチョになるのも無理だし、そもそも別にマッチョにまでなりたくはないですよね。私自身そうなのですが、もし、あなたが痩せ型なのであれば、食事を改善し、普通体型に戻すことをお勧めします。

とはいえ、痩せ型の人って、太ることに抵抗あったりしますよね。食べると罪悪感があるというか。
まずはそこを払拭する必要があるかもしれません。

あとは、普通体型に戻すといっても、炭水化物・糖質の過度な摂取は生活習慣病一直線なので控えたいところです。

なので私は、炭水化物はこれまで通りの量を食べつつ、タンパク質を意識して取るように心がけました。野菜は普段から食べる方だと思うので、野菜の摂取量はこれまで通り継続しました。

02_運動も大切だけど

今の体は、全部あなたがとった食べ物から構築されています。当たり前のことですが、意識できている人は少ないような気がします。健康な体も、きれいな肌も、全部食べたものから作られる。

ここまで深く考えると、何を食べるかの意識も変わるのではないでしょうか?ドロドロな油を沢山含んだ、チェーン店の揚げ物とかも、あなたの肌に直結します。
( = v = )

03_実は摂取できていないタンパク質

画像2

タンパク質といえば、肉ですよね。
私自身、長らく一人暮らしを経験しています。一人暮らしの中で、何がいちばん摂取していないのか考えると、実は野菜より、肉だったりするような気がします。

炭水化物は基本的安いですし、コンビニのカップ麺とかとかおにぎりとか、ラーメン屋とか、手軽に食べられますよね。野菜も、コンビニで100円で買える時代。意識さえすれば、簡単に摂取できます。


一方で、タンパク質は意外と、摂取できていない気がします。あくまで主観なんですが。

例えば、ラーメンを食べても、ちょろっとチャーシューが乗っているだけですよね。定食屋さんへ行っても、肉は少量だったり。焼肉やステーキ屋さんは高いので、毎日通えるものでないです。
とはいえ、自分で買って調理するのも面倒くさい
( = v = )

04_タンパク質をコスパ良く取り入れる方法

安価かつ手軽にタンパク質を摂取できるのが、サラダチキンです。コンビニでも買えますし、安いです。

納豆もいいですよね。私は納豆に卵を落として食べるのが好きなので、納豆と卵を朝食に食べています。

ここでちょっと推したいのが、プロテインです。あくまで、食事の補助ですが、不足しがちなタンパク質を補うことができます。

05_プロテインのいいところ

筋トレしてマッチョを目指す人が飲むもの

みたいな固定観念を持ちがちですが、単純に、手軽にタンパク質を摂取をできる飲み物でもあります。

また、量を沢山食べられない人は、頼るのもありです。


私の父親の話ですが、
私の父親は手術で胃の3分の2を摘出しました。なので、食事をとってもすぐにお腹いっぱいになってしまいます。
元々外仕事をしている人で、体は大きい方だったけれど、手術後はあっという間に痩せ細りました。(見ていて少し悲しい)

けれど、医者に、

「食べられないなら、プロテインをこまめに飲んで、タンパク質を摂取した方がいい。」

と言われたそうです。

なので、今は親子揃ってプロテイン飲んでます。

ちなみに飲んでるのはこれです。


ちょっと甘めらしいです。1食あたり、60円くらいです。

ただし、プロテインの飲み過ぎには注意が必要です。↓




06_1日数分の筋トレから

少しですが、筋トレも継続しています。

思いっきりきついのを長時間!

では、すぐに萎えて止めること目に見えているので、まずは習慣付けを心がけ、すこしずつ取り組むと良いかもです。

最近はyoutubeの筋トレ動画に合わせて筋トレしています。
メニューも用意されていて、BGMも良い感じなので、モチベが上がります。

胸・腕

腹筋

毎日、鍛える部位を変えながら継続しています。


07_改善して思ったこと

画像3

体調がよくなりましたし、寝込むことが減りました。

そして、地味に嬉しいのが、長時間座っていても、腰が痛くならないことです。これはおそらく筋トレの効果です。
腰回りの筋肉がしっかりしていないと、すぐに疲れるので、座る体勢を崩してしまいがちです。そのせいで、腰を痛めてしまうけれど、それがなくなった気がします。


座り仕事が多い人は、腰の健康が資産そのもであると言えなくもないので、故障しないように鍛えておくと良いですね。

お話のまとめ

心身の不調が出やすい人は、今一度、食事と運動を見直してみましょう。

というお話でした。
( ´ v ` )

他にも、メンタルヘルスや心理学について知ったことを記事にしています。↓


他にも、心理学・メンタルヘルスについて自分が思ったこと・悩んだこと・知恵を読者のみなさんと共有していきたいと思っています。※スタバのコーヒー奢って聞く価値あったな、と思っていただけたなら、カンパしてもらえると嬉しいです。ありがたく書籍代に使わせていただきます。