見出し画像

RunAway / [Alexandros] #24 芸術はわたしを救う

大切にするのは、
○匿名性
○だれも傷つかないこと
○考えを押し付けないこと
○自分たちのなかにある、『患者さん』や『患者さんを支える人』のイメージに囚われないこと

……………

こんにちは 啓意リナタ です。
今回お話をしてくださったのは、子宮頚がんを経験された「わたし」さんです。



わたしを救った音楽

RunAway / [Alexandros]

画像1



わたしを救った絵

画集 / さまざまアーティストたち

画像2

特に支えられたのは、
藤城清治さんの作品集
蜷川実花さんの写真集
モネやゴッホなどたくさんの画家の作品がのってる画集 などです。 

画像3
藤城清治 こびとの楽園
画像4
蜷川実花 Acid Bloom
画像5
モネ 睡蓮の池
画像6
ゴッホ ひまわり



いつ頃支えになっていましたか?


入院をしていた間ずっとです。

それはどんな時期でしたか?


とにかくずっと音楽聞いてた時期です。

画集も数冊持ち込んでいたので、それもずっと見てました。


なぜ救われたんですか?


大部屋での入院は常に他の人の気配を感じます。

慣れない環境で、知らない人たちとカーテン一枚を隔てて過ごす。

どうしても敏感になり、寝れないたかもありました。

そんなとき音楽や画集のおかげで気がまぎれたんです。


 [Alexandros]のRunAwayの歌詞で、

生きてるうちは死んでたまるか

ってところがあります。


それを聴くたび、
「がんになったからって、ココロまでがんに侵されるなんてたまったものじゃない!」

って気持ちが奮い立ちました。


……

今回の「わたし」さんは「ココロとコトバ」についてもお話をしてくださいました。
ぜひ、ご覧ください。

𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓇠𓇼𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓇠𓇼𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓇠𓇼𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓇠

この記事に関心をもってくださった方、【スキボタンの♡マーク】を押してもらえるとうれしいです。
(アカウント未登録でも♡プッシュできます)フォローやシェアをしていただけると、さらにしあわせです。

この企画に賛同・参加をしてくださる方がいましたら、【TwitterのDM】や【クリエイターへのお問い合わせ】から気軽にお声がけください。

このnoteが、あなたの人生を広げるキッカケになりますように𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓇠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?