応援したいスポーツ

高校、大学と武道をしていました
武道をスポーツと呼ぶことは少し違うかもしれませんが
高校、大学の部活動では文化部、運動部という2つの括りしかないので、今回のお題である
応援したいスポーツ
というタイトルなので、武道も含めさせて頂きたいと思います

同じ前置きをさせて頂きまして、今回は
少林寺拳法
のことをお話させてください

少林寺拳法を始めたのは大学1年生の時です
部活、サークル紹介で
空手道
はあったのですが
流派
によって、

が全く違うし
突き蹴りも変な癖がついたら良くないし
そして、やりきったと思ったので、やめました

少林寺拳法には
流派
はありません
日本全国、世界中で、同じ教本に沿って学びます
そして、私の地元
香川県
が発祥の地だったりします

県外で始めたけど
大人になって、したい!
と思った時、空手道と違って、全国どこでもできます
※そして、結論からいくと、大人になって、身体も十代の頃と違って、動けなくなり、仕事で忙しくもなり、できていませんが

まだ70年余りの歴史しかない
新しい武道
ではありますが、
香川県民
としてこの文化は誇らしくもあります

言葉の壁を超えて
香川から世界へ
護身術としても、日常生活の身体の使い方としても、運動としても、競技としても、優れたものだと思ってます

中国の少林拳
香川の少林寺拳法
を同じものと勘違いした人も沢山います
香川でも少林寺拳法を知らない人も沢山います

少林寺拳法をしてきた者として
香川県民として
私は少林寺拳法を知ってもらいたいです

そこで、私は香川県のビジネスパブリックコンペで、少林寺拳法を知ってもらう方法として
ヒーローアクション映画
を作りたいとプレゼンしてみました
1人で応募して、プレゼンして
審査員特別賞
を頂き
ZOZOTOWNのお年玉
に選ばれた企画です

あちこちの団体を巻き込んで、動き出したいと思ってます
コロナウィルスでなかなか動けない状況ですが、コラボしていただける方、出演していただける方、撮影などしてくださる方を探して形にしていけたら最高です

どこまでいけるかわかりませんが
唯一無二の企画
なので、見届けて頂けたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?