見出し画像

5月生まれのBirthday Party

コロナ自粛も少し緩和されたので、昨夜は地元の創作料理が美味しい居酒屋さんで誕生日会をしました。
メンバーはキルト教室の先生と生徒。
私を入れて3人ですが、3人とも5月生まれで仲良くしていただいてます。

女3人集まればかしましいと言われますが、そのことわざ通りに、午後2時から始まったキルト教室から、場所を移して午後23時まで3人でおしゃべり!
よくもあんなにおしゃべりできたものだと自分でも感心しています(笑)

話題は育児や仕事と旦那の愚痴(笑)
それぞれ愛し愛されて結婚したはずの配偶者なのに、どうしてこうも愚痴で盛り上がれるのか。
3人で「そうそう!そうだよね」とか「わかるわ~うちもそう」など、共感することが多い。
外れなしの話題になっています(笑)

キルトの先生が60歳代、生徒の二人は50歳代と世代的にも近いので、話題は次第に老後のことにシフト(笑)
後半は死生観に話題が移りました。
まだ大きな病気をしたことがない3人なので、勝手気ままな死生観になりますが、そう遠くない将来のことなので、話をしながらも真剣に考えてしまいます。

私は持病があるので、月1回のペースで定期的に薬を貰いに病院へ通っています。
その安心感もあるのですが、健康診断も基礎的な項目しか受けません。
精密検査して病気探しをするのに抵抗があって、それで手遅れになっても後悔はしないと思えます。
子育ても終え、子どもたちはそれぞれ自律して仕事も順調です。
私がこの世に生まれてきた役割はほぼ終了したと思っています。
これからの残された人生は神様から頂いた『おまけ』だと思っていて、体と頭が働く限りは仕事をして、余暇は自分の為に使いたい。
このnotoを始めたのもそのひとつ。

仕事をリタイアしたらボランティア活動に参加したり、好きな趣味に没頭したり、改めて好きな歴史などの勉強するもの良い。
そんなことを想像すると楽しくてしょうがない。

昨夜は3人でそんな話をしてお開きになりました。
久しぶりの夜のお食事会で、美味しい物を食べて気の合う仲間とおしゃべりして、非日常を楽しめました。





この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?