見出し画像

120_昔話12

昔話12楽譜書く話
普段自分語りする機会ってあまりないと思う。語ったとしても話がバラバラになっちゃったり、聞いてもらえなかったりしますよね。なので興味がある人だけ読んでくれればいいし、長いから飽きちゃうかもしれないけど興味を持ってくれる方のために一生懸命伝えていきます。

私は小学生の頃サッカークラブに入っていた。1年生の頃に初めて1回辞めて、2年生の頃にまたクラブに入り直して、また辞めた。1回目に辞めた理由は、デジモンのアニメが見たかったから。2回目の理由も同じだったかな〜。とにかく生半可な気持ちで始めたからすぐ辞めちゃった。それからは特に習い事もせずに友達と遊んで小学生が終わった。
中学高校とバスケ部に入った。中学生の頃はとにかく部活がキツかったが、小学生の頃のように辞めるという選択肢はなかった。辞めれるような雰囲気ではなかったのだ。まあ最終的に楽しく終われたし、今でも仲良い友人がいるからやってよかったな。高校バスケはだらだらやってしまっていたな。それからは特にスポーツも習い事もしてこなかった。たまにランニングしていたくらいだな。

別に何にも関わっていなかったのに大学生になって成り行きでアカペラサークルに入って楽譜を書くまでのめり込んでしまった。
昔話②
https://note.com/ganome_riku/n/n309161df012c?magazine_key=m1b0ba250be71


119_愛を伝えたいだとか
https://note.com/ganome_riku/n/n4494288d2c4b


これらのnoteでも紹介していたけど楽譜書いてた。サッカークラブに出たり入ったりする頃には想像も付かないくらいののめり込みと続きようでしたね。これもあいみょんの愛を伝えたいだとかのおかげですね。

でもでも、ちゃんと楽譜として完成されたものを書けるようになるまで先輩に教えてもらいながら、バンドメンバーに支えてもらいながら何とか書いていた。1番初めに書いた楽譜がこちらだ。
愛を伝えたいだとか
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271073

先輩に教えてもらいながら何とか書いたものですね。これは3ヶ月くらいかかったのかな。コード進行もわからないし何が正解かもわからんし、本当に悩んで苦しかったな。でも好きな歌の楽譜を書けた達成感はあるし、好きな人たちと歌えるのはとても楽しかった。
次に完成させた楽譜がこちらです。
秒針を噛む
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271089

こちらはバンドメンバーに協力してもらいながら作りました。このときずっと真夜中でいいのにが私の中でバズっていた。ここからどんどんのめり込んで、自ら勉強してどんどん楽譜を書いていった。後輩から楽譜を頼まれたこともあった。もちろんコピー何だけど私が音楽を創っているという感覚が初めてでそれにのめり込んでいった。


青いイナズマ
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271101
flamingo
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271106

これは拾った楽譜をメンバーとアレンジしたやつ
クロノスタシス
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271117
ここらへんからパーカス譜も書き出した。

シーラカンス通り
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271122

怪盗メタモルフォーゼ
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271128

イキツクシ
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271132

後輩に作った
歌舞伎町の女王
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271112

愛を伝えたいだとか丸の内さディスティックのマッシュアップ
https://musescore.com/user/35750864/scores/6271138

こうやってみるとたくさんいろいろ書いてきたな〜。私には音楽の何も持っていなかったけど書きたいという気持ちだけで書いてきたらこんなに書くことができた。書き始めたときは楽譜について私の意見を聞かなかった人もだんだん頼りにするようになってきていて嬉しかった。私もいろんな人を頼りながら楽譜を書いていたのでありがたかった。こんなにのめり込めて楽しく続くものはなかったし、音楽とか芸術っぽいものって小さい時からやってないとできないものだと思ってたから私ができるなんて意外だった。

やっぱり大切なものはやりたいっていう気持ちなんだろうなって私自身を振り返ってみれば感じることができる。まだまだすらすら書けるようにはなっていないけどね。

多分サークル卒業しても趣味として書いていくのかな。可能性あって楽しそう。今からワクワクしてる。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮ってるので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?