見出し画像

缶詰マシマシ料理

缶詰って美味しそうですが、缶詰をアレンジするという発想がなく、そのまま食べるには量的に物足りないイメージがあって、ご飯としては、なんだかなーと思っていた今日このごろ。

『ゆる自炊BOOK~料理って意外に簡単らしい~』という本の中で見つけた、

●サバ味噌クッパ

に出会って、缶詰への見方が変わりました。

うろ覚えですが、サバ缶と水を煮て、豆板醤チューブとご飯をin、溶き卵を入れる→完成!という感じでした。

これが簡単で美味しい!そしてお腹にたまる!

このために豆板醤チューブを買いました。2本くらいこのメニューのためだけに消費されました(他の使い方を知らないだけ)

うちのレギュラーメニューになりました。

思い出しましたが、実家になぜか、さんまの蒲焼の缶詰が常備されていました。その時は、そのまま食べていた記憶があります。

上京して少しだけホームシックだったときに買って作ったのが、

●さんまの蒲焼のたまごとじ丼

でした。

さんまの蒲焼缶を出して、甘めに味付けした溶き卵と一緒に少し煮る→ごはんにかけて完成

面倒なときは電子レンジでやっちゃっていました。間違いないですよね。


最近のヒット作はこちら↓

●サバ缶のあら汁

旦那さんがリュウジさんレシピにハマっていまして、その中の一つに紹介されていたものです。

簡単だし、めちゃめちゃ美味しい!

最初に食べた翌日の夜にもう一度作って食べました。


リュウジさんつながりで、旦那さんが買ってきたやき鶏の缶詰を奪って朝ごはんにしたのがこちら↓

●やき鶏缶サンドイッチ

食パンにマヨネーズとマスタードをぬって、キャベツの千切りを乗せて、やき鶏缶詰をのせてサンド

これは思いつきでやりましたが、照り焼きサンドイッチになって、美味しかったです。


夏にはこんなデザートも作っています。

●ももの缶詰+ヨーグルトアイス

ヨーグルト適量(食べたい分)をジップロックに入れ、ももの缶詰をシロップごとそこに入れる

少しもみもみしてももを一口大に潰す

薄くのばして冷凍

砕きながら食べる!

食べるの好きなのですが、太るのも気になるので、夏アイスがわりによく食べています。(カロリーはわかりませんが、アイスより身体に良いと信じています)


缶詰+マシマシが上手になると、楽だし味は確かだし、良いことづくめです。

昔は缶詰、缶切りで開けていましたね。

今は、めんどくさい、という気持ちが先にきますが、小さい頃はあのなんとも言えないサクサクという感覚や、手を切らないようにする緊張感、最後に蓋を開けるときの高揚感、案外と楽しくやっていたように思いました。