見出し画像

復縁は覚悟を要する戦い【復縁メソッド】



こんにちは。あちゃんです!

新年初投稿のネタは【復縁】です。
初っ端からボリュームのあるネタですが、ベストを尽くして投稿いたします!


パートナーから別れを切り出され絶望しているあなたへ、私からのお年玉。

テンパって相手に泣き縋る前に、踏み留まって一読して下さい。

泣き縋り自爆したところで相手の気持ちなんて変わらないし、むしろドン引きされて音信不通になります。完全に逆効果。




ちなみに、私は復縁を望んだ事は人生で一度もありません。
(どちらかというと望まれる側だった)

ですが、

そんな私が、もし復縁を望まれている状況だとして
「ここまでして望まれるのなら、復縁を考え直すかも」と思えるメソッドを投稿いたします。


・喧嘩して仲直りしようにも距離を置かれている
・破局したけど現状に後悔している
・破局した今、とても不幸
・他に良いと思える相手がいない
・とにかく相手を諦めたくない
・今度こそ幸せにしたいし、なりたい


↑これらに当てはまる人はスクロールして下さい。

そして、私の提案する復縁は、ただズルズルと関係を続けるだけのものではありません。

せっかくならアップデートした関係性を目指して復縁しよう!というもの。

同時に、「これをされたら萎える言動」についても投稿します。
これらは反面教師にして下さいね。


そして、

アップデートした関係性の復縁って、相当すごいカップルになれる事。


精神的パワーカップルです。

今後試練が待ち受けても自分たちの力で解決する力が付きます。

乗り越えられた先はもう、幸せな未来しかありません。


後悔しまくっているそこのあなた、地の底から這い上がって下さい。
追い風は私が吹かせます。




絶対に復縁出来ない人


まず先に、こちらを念頭に置いて下さい。絶対に復縁出来ない人の特徴を集めました。


✅「何で分かってくれないの😭💦」
 という自己主張中心思考

✅「あなた無しじゃやってけない死んじゃう😢」
 というメンヘラ

✅「自◯しちゃうよ⁉️」と脅す

✅「いつになったら考え直してくれる😢?」と焦る

✅「自分は全然悪くないし😤」という思い込み

✅泣き喚く

✅逆ギレする

このマインドである限りは復縁なんて不可能です。
復縁したいのであれば思考を変えて下さい。

むしろ、これらは今よりも確実に嫌われます。
異性として見られなくなったり、無視される原因になります。

思考を変えるべき要素は、次章にあります。



マインドセット



まず第一に、復縁を目指すあなたのマインドセットが必要です。

復縁を目指す人は、"自分に悪いところがあった"と自覚している人が大半です。

そして、"破局を言い出した側の相手"は、
あなたに対してかなり幻滅している事実を受け入れて下さい。
信用度はゼロです。

そして、
今のまま体当たりしたところで復縁を目指しても無謀だという事です。より嫌われるだけです。

マインドセットは、この事実を受け入れる事から始まります。
この事実を脳に刷り込ませておかないと、
何をやっても上手くいきません。復縁は長期的な戦略なのです。

更に言うと、復縁完了まではかなりの時間を費やす事になります。簡単にはくっつきません。

そして、相手が完全に心を閉ざした場合は、復縁自体不可能な場合もあります。

覚悟がある方のみ、復縁は可能です。

あんな事言わなきゃよかった、、、





①問題提起







戦略の第一段階として、まずは自分が思う
破局の原因をピックアップしてみて下さい。
主に次の内容で挙げてみましょう。

・原因
・二人の言動
・二人の気持ち

そこから更に枝分かれさせ、細分化していきましょう。
何が改善されたら、上手くいくでしょうか?

【例】
原因…自分の飲み会参加が多い、帰宅時間が遅い

自分の言動…指摘されても現状が大事だった為、
 「しょうがないでしょ」と強く言い返してしまった

相手の言動…今まで我慢していたような指摘。
 前から思っていたのだろうが、
 指摘する事に勇気が必要だったのだろう

自分の気持ち…仕事付き合いもあり、仕方ない。
 理解して欲しいけど相手が萎えてしまった為、改善が必要

相手の気持ち…帰宅時間が遅い為家事が負担、寂しい。
 今後も家事に疲弊し、寂しい思いをするくらいなら別れる




大事なことは、どんなに腑に落ちなくても相手目線で考える事です。

そもそも、復縁を望む側が寄り添えなければ復縁は成立しません。

不可能です。

なので、あなたが折れる必要があります。
主導権は、既に相手に握られています。




②改善方法を捻出する

↑のピックアップから、改善方法を捻出しましょう。
普段の行いや、話す時のクセ、機嫌の取り方等 沢山出てくるはずです。


見辛くて申し訳ありません…


具体的な改善方法が出来上がったら、後は自分の普段の行いにインプットします。

同時に、破局の原因を絶対に繰り返さない覚悟を持つことも重要です。

ただ、この状況で

「これで復縁出来る!ヤッター!!」と甘んじてはなりません。甘すぎます。

今の状況はマイナスからゼロになっただけです。

問題解決の山場を超えるどころか、山の麓に辿り着いただけです。


ゼロの状況で、過去を綺麗さっぱり洗い流し、新たにやり直せると思ったら大間違いです。

相手にとってのプラスを作らねらばならないからです。


…正直、お互い"取り合えず"の関係と割り切っている人たちであれば、ここまでする必要は無いです。が、

私が発信したいのは"関係性をアップデートしつつ復縁する方法"なので、
ここで終わる訳にはいきません。

では、どうしたらゼロからプラスになれるのか?
次章でお話しします。




熟成期間を設ける


熟成とかパン屋かよと思った人もいるかと思います。
ですが、比喩としてはこれが適切と思いました。

その名の通り、関係性は時間を熟成した後に構築されます。
焦りは禁物です!!

ちなみに熟成期間は人それぞれです。相手のマイナスが大きければ大きい程、時間は掛かると思います。

相手にとって、マイナスが0.1くらいで
少なくて最短でも1ヶ月。
長ければ年単位で耐え忍ぶ覚悟を持って下さい。



①まず離れる


辛いでしょうが、まずは距離を置くこと。
期間は長ければ長い程良くて、
最低でも2ヶ月は放置です。


会ってはいけません。連絡もしないで下さい。
相手から連絡があっても、緊急性が無ければスルーしましょう。

同棲している場合は、出来れば実家に帰る。

不可能であればそれぞれの部屋で過ごしたり、外出を増やし、あまり顔を合わせないようにする。



マイナスの修復には時間が掛かるので、相手に考える時間を設けて下さい。

相手の1ヶ月、あなたには半年くらいに感じるかもしれませんが、ここが正念場。

マイナスからゼロ、ゼロからプラスに持ち上げる期間は長ければ長い程良いです。


というのも、人間は思い出を美化しがちです。
そこを逆手に取って下さい。

あの頃のショックや苛立ちも、時間とともに徐々に落ち着いてきます。

そして、ここでやらかしてはいけない事があります。

焦ってマイナスの状況のまま、「考え直して欲しい」と判断させようとしてしまう事。


−10から一気に−100に転落するので、溝が深まるだけです。
冷められ、呆れられ、萎えられてしまいます。

くれぐれも焦りは禁物です。


1ヶ月が半年くらいに感じることも…


②熟成期間にやるべき事は?


相手の事はさておき、
新たな自分に生まれ変わって下さい。

つまり、自分磨きに注力する事です。

というのも、ただ↑の懸念点を改善しただけでは、相手にとってゼロのまんまで、

"幻滅した頃のあなたのまま"でプラスにならないからです。


具体的に何を変えれば良いのか?
次の項目に注力してみて下さい。

思い切った外見のイメチェン
…髪型、メイク、髭、服装の系統を変える、肉体改造等

友人等好きな人たちと沢山会い、話す
外出を増やす
趣味を深める&拡げる
…視野を広げて新鮮な気持ちを取り戻す

仕事や資格取得に励む
…達成感を得る経験を積む
復縁以外にも、様々な人間関係で危機を迎えた際に役立ちます



これらを全て充実させるのは時間が掛かりますが、
復縁を目指すなら、ちょうど良い期間です。

趣味、お仕事、勉強等何かに取り組んで夢中になり、その間は相手の事を忘れましょう。

そして、何かに夢中になる事で自然と充実感が溢れてキラキラします✨

この変化は、相手と久しぶりに会った際の印象の変化に繋がります。

相手に「あれ?何か変わったかも🤔?」と思わせる事が重要です。

この充実感が、別れを切り出した相手を後悔させます。

「自分はもしかして、かなり良い男or女を逃してしまったのでは…!?」と、焦るからです。

"思い出美化"×"別れの後悔"は、歩み寄りへの飛躍。

この焦りを狙いましょう。
復縁プロジェクト一歩前進です。

こちらからは一切連絡せず、何かに夢中になる。

相手から連絡が来ると思います。





③熟成期間中に連絡が来たら?

ついに来た、相手からの連絡…!
勤務中に携帯の通知をチラチラと見ていた日々の長さといったら。
とはいえ、

「やっと連絡来た💦ずっと会いたかったよ🥺」と、
爆速で返信or折返ししたい気持ちは分かりますが、一度目はまず無視して下さい。

あなたが仮に、どんなに暇だろうと
"忙しくて返信忘れてた
😅"のスタンスでいて下さい。

連絡の内容によるのですが、LINEの場合

①「元気にしてるー?」等といった生存確認や、雑談であれば無視

②復縁について真剣なものであれば、2日後くらいにお返事しましょう。

電話の場合は、不在着信を無視し、再度電話が掛かってきたらorLINEで連絡が来たらお返事しましょう。

※相手からの連絡とはいえ、過度な期待は禁物です

この"忙しいアピール"は、
相手に「自分がいなくても自立して充実している=もう依存する事はないのかも」と思ってもらう為です。

精神的に自立して楽しそうなあなたを見ると、
「また一緒に過ごしたいかも」と思われる確率が上がります。

"相手から会いたがっている"という状況が大切です。
色々と意識してしまうかもしれませんが、友達のように明るく答えましょう。


再会の日取りについては、"スケジュール確認して連絡するね"と、
一旦保留にし、次の日連絡して下さい。
そしてそのまま、④を飛ばして次章へ進んで下さい。



④連絡が来なかったら??


連絡を待ち続けて半年…1年……。
気が遠くなるような時間を経て、今の心境はいかがでしょうか。

恐らく勘付いている事と思います。相手は完全に心を閉ざしていたようです。

あなたの後悔、寂しさはどのように変化を遂げましたか。
よく聞く、"心にぽっかり穴が開いた"感覚の人もいるかと思います。

相手はもう既に、あなたよりも早い段階で人生を生きなおしており、早い段階で、あなたのいない世界で幸せになる方法を見つけ、実行しているということ。
辛いようですが、この事実を受け入れましょう。
相手の方が、成し遂げる力が強かったのです。


↑の②を極める事で、あなたの人生にも、新たな道が出来かけているのではないでしょうか。

寂しくって、悲しいですよね。その上で沢山の人と出会ってみて下さい。

人の感情は、人と接するうちに変化していくもの。

一人の人と復縁したいくらいの好意を抱けるって、相当すごい事。
その時の感情はあなたの財産となりますよ。

十分やり切ったあなたを、自分自身で褒めてあげて下さい。
相手の未来を思いやって諦められるのは、あなたの強さです。

自身を無くして、あなたの良さが失われませんように…。



再会する





再会にこぎ着けたあなた。これまでの努力が報われましたね……!
よくここまで耐えて来られました。

とはいえ、注意事項は盛り沢山。
これまでの努力が水の泡になる事はどうしても避けて欲しいです!!!


①会う時のマインド


前章でもお伝えした通り、過度な期待は禁物です。

"思い出は美化される"といっても、相手にとって嫌な思いをした事実はまだ残っています。


再会中は、ひたすら相手を楽しませる事に注力して下さい。

「やっぱり、一緒に居ると楽しいな」と思ってもらわなきゃいけないからです。

なので、ビクついたりオドオドするのはもっての外。
「何だコイツ」以外の何者でもありません。

あなたは"魅力爆増した元恋人"なのですから、堂々としていて下さい。
充実感溢れる笑顔をお忘れなく。



②復縁に結びつける方法


問題はここから。

「久しぶり」トークの後に、どのように復縁するか?
特に口下手な人は、考えただけで気まず過ぎて途方に暮れると思います。

私個人としては、男女で適切な方法が少し違うと思っています。

男性→器大きく、目を見てド直球
女性→その場はニコニコ楽しく

何故違うのか?それは男性と女性とでは、好ましい状況&苦手な状況が異なるからです。

男女別に解説しますね。

②-1【あなたが男性の場合】

前提として、女性は話し合いのハードルが低いです。
むしろ、男性のあなたの方が苦手かもしれません。

なので、真剣に真っ直ぐ想いを伝えて大丈夫です。
女性は、苦手にも関わらず話し合いを設けてくれる男性に関心します。

話す順序としては、


(1)彼女の嫌だった気持ちに共感し、謝る
 ※対女性は共感が最も重要です!寄り添ってくれない男は好きになれない

(2)今後の改善策を提示する

(3)関係性をアップデートしたい旨を伝える

 ※「貴女を大切にしたい」という想いが伝わるように!


重要点をまとめると、

真っ直ぐ話す
共感する
"大切にしたい"旨をしっかりと言葉にする

これらを大事にすれば、必ず伝わります。



逆に注意点としては、どんな理由が有ろうとも怖がらせない事。
次の点を意識して下さい。

・声が大きくならないように
・話す勢いが増さないように
 …論破っぽくなるのは厳禁!
  威圧感が出てモラハラっぽくなるので敵認定されます

・「でも」「だって」禁止
・言い訳しないように
 …女々しいと思われてしまい、男として見られなくなります

女性との話し合いで大切なのは、寄り添いと男らしい優しさなのです。






②-2【あなたが女性の場合】



前提として、男性は話し合いのハードルがかなり高いです。
何故なら、"話し合い"に対する苦手意識がとても強いのです。
アレルギーくらいの拒否反応を示す人もいます。

(というのも、男性の"話し合い苦手意識"は女性の意見の押し付け→プライドをへし折られた経験によるものだったり、、、)

「極力話し合いを避けよう」と思っている人も多いくらいで、
↑の男性ver.と同じことをすると逃げられてしまいます。



女性から男性へ復縁しようと持ち掛けるには、かなり慎重になる必要がありますので、まずは警戒されないような雰囲気作りから始まります。

男性は女性と違って、
会話によるコミュニケーションよりも、
雰囲気で「いいかも」と感じ取ってくれます。


なので、話す前段階にやるべき事としては次の通りです。

◎待ち合わせでは「久しぶり~!」と明るく
◎近況等、当たり障りのない会話で相手の話を引き出す
自分ばかり話さないように!
◎聞いているときはニコニコ笑顔で相槌

会話のボリュームは、彼7:自分3くらいを目安にして下さい。
聞き手に回る事で、会話ラリーの主導権を掴んで下さい。

言い出すキッカケを掴めたら、次のように復縁話を進めて下さい。



(1)彼の嫌だった気持ちに謝る
 ※「あの時〇〇って言ってごめんね」と具体的に。攻撃してくる女は怖い

(2)今後の改善策を提示する

(3)関係性をアップデートしたい旨を伝える

 ※「貴方に寄り添いたい」という想いが伝わるように!

重要点をまとめると、

攻撃せず自分から折れる
彼の思いやりに気付く
にこやかな優しい雰囲気で"寄り添いたい"旨を言葉にする

これらを大事にすれば、必ず伝わります。



逆に注意点としては、どんな理由が有ろうとも対等の立場で話す事。
次の点を意識して下さい。

・オドオドしない、「全部私が悪いの」等と悲観的にならない事
・すぐ泣く
 …か弱いキャラは厳禁!イライラさせるだけ。
  すぐ感情的になる子どもっぽい女と見られてしまいます
(=性的魅力を感じられなくなります)

・「でも」「だって」禁止
・相手の落ち度を蒸し返す
・「ねぇ、どうなの?」と回答を急かす
 …余裕の無い怖い女は逃げたくなります

男性との話し合いで大切なのは、冷静さと温和な雰囲気なのです。


くれぐれも、話の腰を折ったり、感情的にならないようにして下さい。

相手の話を否定したり、卑下するのはもっての外です。

余裕感のある話し合いが出来ないと、復縁は遠ざかる事をお忘れなく。



今後どうするか?



↑の事柄を重視して話せば、お話しは拗れないでしょう。

相手の受け答えとして考えられるのは主に3択。

①復縁したい …お幸せに!
②復縁したくない …人生仕切り直しましょう
③ちょっと考えさせて …??

今後の作戦が必要なのは、圧倒的に③ですよね。

勿論、相手に考える時間を提供するのは大事ですが、
自分の中でざっくりと回答期間を設けても良いかもしれません。


心の中で、
「2週間以内に何も返答が無ければ次に行こう」等と、事前に自分と約束しておくとスッキリします。


これだけ"相手には考える時間が必要!"と伝えてきたものの、
復縁アプローチからの返答保留については、待ち過ぎない方が良いと思います。

復縁に成功した人は、おめでとうございます!
二人で乗り越えた分だけ、絆は深まります。
今後のアップデートに繋げて下さいね。




復縁アプローチ"された側"の心情について


「この人との未来はもういいや。別れよ」と、冷めに冷め切った人間の気持ちを動かすのは大変だと思います。

あなたが謝った後も、懸念点として、

「復縁考えてたんだ…」

「でもなあ…万が一繰り返されたらなあ…もうあんな思いするのは懲り懲りだしなあ…」

「堂々巡りしたところで時間が勿体無いしなあ…」

「また異性として見れる日が来るのかなあ…」

「信用して良いのかなあ…」

こんな感じで考え込むと思います。

なぜなら、別れを切り出した時にかなりの覚悟が必要だったからで、

あなたが知らない間に、既に苦渋の決断をしていたからです。

そんな中で、真剣に考え直してもらえる事自体がすごい事なのだと理解して下さい。


ここまであなたがやり切って、やり直せなかったらそれまでのご縁だったという事です。

これまでの時間は、人として一皮剥ける為のお勉強代です。

「今までありがとう」「こんなに自分と向き合わせてくれてありがとう」という気持ちを忘れないで下さい。

結果がどうなろうと、真剣に向き合った時間は、あなたの人生の財産になります。



まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
気合いが入り過ぎて7,000字超えになってしまいました(笑)

人間は本当に感情が複雑な生き物なので、思うようにいかない事だらけです。
離婚した私はしみじみと思います。

大前提、やらかした側の人は激変が必須。
生半可な気持ちでの復縁はまず無理なのです。

ただ、復縁したいと思える程愛せる人に出会えるなんて素晴らしい事ですので、
結果がどうであろうと、その愛情に誇りを持って欲しいです✨


また、お役立ち情報を更新していきますので、
是非読んでみて下さい☺️


あちゃん

この記事が参加している募集

スキしてみて

忘れられない恋物語

活動への励みになります。悩める方々に還元できる文章を作っていきます!