#10.ウエイトは一つの要素を上げるモノでしかない


競技が上手くなるにはどうしたら良いのか

ウエイトしてれば全て上手くいく。
トレーナー始めた時はそう思っていたのでガンガンウエイトして筋量やパワーを高めるストレングスを行なっていたんですけど、負けてしまったんですよね


あれ、おかしいな。

ウエイトして身体を扱う筋量やパワーが高まれば競技練習の質が上がれば勝てるんじゃないの?


もちろんそれも大事なんだけど
身体を動かすとか競技においてウエイトは一つの要素『筋力・パワー』を鍛えてるだけに過ぎないんですよね

自分に必要な要素は何か?
①筋量やパワー
②バランスや平衡感覚
③身体の柔軟性
④判断力
⑤アジリティ
⑥パスのタイミング等
⑦競技スキル
⑧重心移動
etc

もっと他にもあるしもっと細かく分けられるけど
これ全部ウエイトしてたら上手くなると思いますか?
①や⑤は上がりそうですけど、他の項目は微妙ですよね

上手くなるにはどうしたら良いのか?
自分に足りない要素は何か?
なにが必要なのか?
何に取り組めば良いのか?
SNSに上がってるトレーニングすれば良いのか?

もっと考えて取り組むことを決めていけたら良いですね

何かあれば30分無料セッションと送ってご相談ください!


Twitterを見てたら
筋トレが良いのか身体操作系のトレーニングが良いのか
と議論している人がいましたが
その人にとって必要な事をすれば良いだけの話なので、良し悪しはその人によって変わるんですよね

それなのにどっちが良いとか悪いとかって意味無いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?