見出し画像

プロテインを摂り始め一ヶ月で実感できた、私の身体の変化


 おはようございます、がとーです。

 一ヶ月前から、プロテインを摂るようになりました。

 当初の目的は、在宅勤務の割合が減り、朝の余裕が少なくなる出勤日の朝食をプロテインに置き換えるため、でした。

 本日はプロテインを摂り始めてからの身体の変化を記録しておこうと思います。

 ちなみに、初めて購入したプロテインはMyProteinのホエイプロテインのシリーズ、味はナチュラルチョコレートです。思った以上に甘めでしたので、おやつの代替品にもなるな、という印象です。


 この一ヶ月での身体の変化ですが

・最初の数日は、身体にガスが溜まりやすくなりました。いきなりタンパク質の摂取量が増えたからかな、と思っています。

・摂取量を減らして、一週間ぐらいかけて一回量を戻しました。身体が慣れてきたのか、ガスが溜まりにくくなりました。

・朝ごはんだけでなく、夜のアイスの代替として摂るようになって3週間ぐらいすると、少し身体が引き締まってきました。むくみが若干とれたような感じです。これはアイスをやめたことの恩恵のほうが大きい気がしています。

・直近の二週間は、より良い効果を得るために体幹トレーニングの頻度を上げました。この場合は、トレーニング後にプロテインを摂るようにしています。

・体重や見た目の変化はそこまで著しくないですが、トレーニング後にプロテインを摂ったおかげなのか、翌日の筋肉痛が抑えられています。今まで連日で負荷をかけた際は必ずと言っていいほど筋肉痛になっていたのですが、そのだるさがなくなりました。


 総じて、今回購入したプロテインは私の身体にあっていると思われます。そろそろ最初の1kgがなくなるので、次はホエイプロテインではなく、ソイプロテインを購入し、体調への影響の違いを確認したいと思います。

 プロテインを購入して、夜のアイスをやめられたこと、体幹トレーニングの頻度が上がったこと、は思わぬ収穫でした。


 今後も、プロテインを摂り続け、身体の変化を観察していこうと思います。



 さてさて、本年もついに最終日となりました。

 これまで同様、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

 来年も変わらず、

・よい習慣は継続し、さらに極める

・できていないことをできるようにする

・自覚していない、できていないことを見つける

という当たり前のことを繰り返し、成長曲線を美しいカーブにできたら、と思います。



 それでは、来年もよろしくお願いします。

 来年、ついに30代突入かぁ。。。笑



 ではまた、次の投稿で。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださりありがとうございます◎ 私が記事として書けることやご協力できることなどをコメントいただく、そういったサポートでも嬉しいです! 日々のアウトプットが少しでもあなたのためになりますように。。。