見出し画像

2歳児の言い間違えや省略などなど

おしゃべり大好き息子(2歳6ヶ月)
まだまだ修行中のため間違えます。

むすこくん、ありがとう!

「どーもして♪」

どういたしましてが文字数足りずどーもしてになる2歳児とっても可愛い。

ある日のパズルではこう。

むすこくん
これだあれ?

「こぇね、あんぱんまんとぉ、ばぃきんまんとー、めろんぱちゃん〜」

メロンパンナちゃんはメロンパちゃんです。メロンパのアクセントはビビンバとかジレンマとかトランプと同じです。メロンパちゃん!

さて。

増えるパターンもあります。

むすこくん?
おやつ食べるならイス座ろう?

「うん〜、おいすすとーって」

イスはおいすすです。

昔はもっと素直にイスと言えていたのに、去年末辺りからおいすすに化けました。なぜかは分かりません。増えるパターンもあるんだなーと感心しました。

あとは間違えるパターン。

むすこくん〜
このおもちゃ誰にもらったんだっけ?

「これぇ? これね、サンとさんくれた〜」

サンタさんはサントさんです。
こちらが何度サンタさんと言ってもサントさんになります。可愛い。

今回は色んな言葉の成長記録でした〜。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?