見出し画像

叔父さん

77歳の叔父さんは、
とてつも品がなく、口が悪い
夫の母の1番下の弟です。

叔父さんは、警察官でした👮

瑞宝章を国から頂き、天皇陛下ともお会いした事もあるという経験の持ち主です。


警察を退職されて、免許センターの教官をされた後は、家庭菜園や、果樹園をされました。

朝イチに豆シバのクロちゃん🐕‍🦺のお散歩をして、それが済んだら、朝食をとり、ブログを書き始めます。


ブログでは、
品の良いオジサマ風を装いますが、本性は、めっちゃ口が悪いですからね🤭


私が叔父さんのブログに興味を持ってログインしてからのお付き合いで、私をログインネームのまるちゃん!と呼びます。


叔父さんは、口が悪くて人の批判ばかりするので、叔母さんによく叱られます。

叔母さんは、穏やかで口数が少ない人ですが、叔父さんの躾に関しては、間髪入れず、バシッと取締ります。

叔父さんは、叔母さんの取締り中、聞いていないフリをしていますが、批判を終了します。

そのやり取りは、絶妙です😄


叔父さんには沢山の趣味があって
私とスキな事が同じなので、叔父さんの家に行くのが楽しみでした。

その中のひとつに
WEDGWOODのコーヒーカップ集めがあります。
オーダーメイドの作り戸棚に

ず、らっー
WEDGWOODのコーヒーカップが並んでいます。
デパートのWEDGWOOD売り場よりも沢山並んでいます。

珈琲も好きで外国のナンチャラとかいう機械で
レミタス珈琲を入れてくれます。



夫と私は、ひとしきり講釈を聞いてから
飲まねばなりません😅


それから、伯母さんがお昼ご飯を作ってくれます。
いつも、叔母さんが一人で作り、お手伝いは、不要です。

叔母さんは、ご近所さんたちを連れて
ランチをしに行くのが、趣味で
(ミニクーパー🚗でね👍)
食事もそれをヒントに、色々作って食べさせてくれました。


お昼ごはんが済むと、叔父さんと夫と私で、畑に行きます。
叔母さんは、畑仕事はしません。

一緒に行った事は、ありません。


広い畑の隅っこにガゼボが有って、野菜が何種類もあります。
お花もありますし、観賞用のフォックスフェイスや、花ナスとかも育てていました。



まるちゃんは、花でも摘んどれ!


と、言って自分だけが収穫し、泥をキレイに落とし、ダンボールに沢山の野菜を詰め込んで持って帰らせてくれました。



今、考えれば、私が病気になったのと同じくらいの時期だったのかもしれません。

叔父さんは、難病に罹りました。


私も症状が皮膚に出るタイプの癌だったので、外出を厭がって、その頃からおじさんの家に行かなくなりました。

私が502日の入院生活を脱出し、退院して間もなく
夫から叔父さんが入院したと聞きました。


退院したばかりで、指も満足に動きませんでしたが、手紙を書きました。それから、お茶のお稽古をしている叔母さんに、お茶をネットで探して、贈りました。

どんなに、叔母さんが不安だろうか。。
きっと、寂しい思いをしているだろう。と思うと居てもたっても居られなかったけれど、私は、ひとりで動く事が出来ないから。。。



以前、noteでも記事にしましたが、
患者さんのご家族も患者さんと同じくらい
それ以上、大変な、ストレスを抱えている


第二の患者さんなのです。

患者さん本人に声をかける機会がなくても
ご家族にいたわりの声をかけてあげて欲しいです。

一瞬だとしても心が軽くなるはずです。


私が手紙を出して当分して、叔母さんから手紙が届きました。


あなたも、知らない土地で
ひとり暮らしは大変でしょうけど
頑張ってね。。

と。。
愚痴などはなく、病院の人達に親切にして頂いていると感謝の気持ちが書かれていました。
優しくて強い叔母さんらしい手紙でした。


私が奇跡的に健康を取り戻した今日この頃、


叔父さんの訃報が入って来ました。


お通夜で夫が叔母さんと会って
これまでのお話を伺いました。


私が叔母さんに書いた手紙
叔母さんは、手紙を病院へ持って行き
叔父さんに読んで聞かせてくれたそうです。

わたし。。
胸が一杯になりました。 



叔父さんが天国に逝ってしまったのは、残念でしかたがないです。


でも。。
痛みなく逝かれたということだったので、ホッとしました。

やっと、楽になったね。

お疲れ様でした。



    ーいい人生でしたね。

有り余る程の愛情をありがとうございました。.*・。゚〜この場をお借りして〜.*・。゚

   失礼致しました。




最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?