日記240422-240423「うまく行かない時期と様々なものが崩れると『狼と香辛料』で気づく西暦と何年前の感覚と」

今日の更新はおやすみします。

それだけでは勿体ないので日記的なものを書いておきます。
完全に自分用の忘備録、ネタ帳的な日記ですので、『日記』とついた記事は読まずにスルーして問題ありません。
(ここまでテンプレート)


日記:
何をやってもうまく行かない時期がやってきた。
生きていればそういう時期が何度もあると分かってはいるが、やはり気分は良くない。
そしてうまく行かない時期と分かっているのにも関わらず、無駄に突き進んでしまい自爆するということも多々あるのがこの時期。
分かっているなら無理せずに休むしかない、これは自分に言い聞かせる日記。
ちなみに数年単位で全てが調子が悪い時期の経験もあるので、1ヶ月くらいはまだ耐えられる……と思う。
調子が良い時に如何に調子の悪い分まで挽回できるか、備えられるか。
子供の頃から聞かされていたこと、所謂『アリとキリギリス』である。

ものに溢れている家、物が崩れることはある。
しかし、部屋で崩れ、廊下で崩れ、台所で崩れ、風呂場で崩れ、居間で崩れ。
何が起きているんだと言うくらい崩れた1日。
外出予定もあったが何か引き止められているような気すらするのでキャンセルした。
こういう流れを感じたら無理をせずに家にいるに限るが、家にいても骨の一本くらい折りそうな勢いで少し恐怖を感じた。
なんとか無事に翌日を迎えられたが、冷静に考えれば春になってきて温度や湿度が変わって物が膨張、縮小したというのが科学的な推理だとは思う。
どちらにせよ、崩れた場所を片付けろというお告げなのである。

『狼と香辛料』の新作アニメがVODで公開されていた。
「既にアニメ化したのでは……?」と思っていたが、それは2008年制作らしい。
16年前と言われると、そりゃ続編でもなくリメイクになるわけだ。
ちなみに当時はアニメを見ておらず、去年あたりに2008年版をVODで見た記憶がある。
ゆえに新作が出るというののが疑問に感じてしまったようだ。
前述の通り、西暦で言われるとつい最近のように感じてしまうことが多い。
しかし今から○○年前というと果てしなく感じる。
既に2020年代も半分近く経過しているのに、2010年代はつい最近くらいの感覚に陥る。
これもコロナ禍で2019~2023年辺りを潰されてしまったからだろう。
4年は大きい、これが特に学生生活と被ってしまった世代は本当に失われた数年間になりかねない。



日記の割には長々となってしまったが、全てがショートショートみたいなものなので、これはこれで良いのかもしれない。
明日は羽田盃、場外馬券場キャンペーンがあるので時間が合えば行きたいが、流れを読めば馬券は無理しない方が良いだろう。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #今日やったこと #無理しない #今こんな気分 #調子 #流れ #狼と香辛料 #西暦 #うまくいかない

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m