見出し画像

【シーマの女】

日本中に〈シーマ現象〉と呼ばれる程の大ブームを巻き起こした名車「NISSANシーマ」・・・

華やかしバブル経済の真っ只中に登場したのが〈シーマ〉だった。それは、これまでの高級車〈クラウン〉〈セドリック・グロリア〉を越えた、チョッと異次元の風格を持った車であった。

当時の価格で500万円前後もする高価な車であったにも拘わらず、爆発的に売れ捲ったのである。〈TOYOTA党〉の人までもが〈シーマ〉に乗り換えたという話もあるくらいだ。

〈初代シーマ〉の最高級グレード車には、「VG30DET型」と呼ばれる排気量2960cc、V型6気筒DOHCターボエンジンが搭載され、最高出力は255馬力を誇っていた。発進する時、シフトレバーを(N)から(Dレンジ)に入れると、リアがグッと下がりぎみになって、如何にもパワーがありそうなパフォーマンスを見せてくれたものである。エンジン以外にも最先端の技術を盛り込んだ超高級サルーンが〈シーマ〉であり、一瞬ベンツ・BMWの影が薄くなったのも事実であった。

そんな〈シーマ〉に長年乗り続けている女優さんがいる。

伊藤かずえさんである。

新車で購入して乗っていた、父親の〈初代シーマ〉を譲り受けた彼女が、今でもその〈シーマ〉に乗っているのだ。かれこれ30年以上も乗り続けていることになる。何故かしら〈シーマ〉が大好きで、他の車に乗りたいと思ったことがないのだという。

そんな〈愛車シーマ〉との生活を、ブログやYouTubeにupしていたところ、伊藤さんにNISSANからオファーが入るのである。

「長い間〈シーマ〉に乗り続けて下さっていることに感謝して、〈シーマ〉をフルレストアさせて頂けませんか❓️」

嬉しいのは伊藤さんである。商談相整って〈フルレストア〉を受けた〈シーマ〉なのであった。

〈フルレストア〉には1.000万円くらいの費用が掛かったらしいが、実は費用全般を〈NISSAN〉が受け持ったという。所有者が女優さんということで、ブッチャケ大きな宣伝効果が期待出来ると踏んだのかもしれないが、とは言え、穏和で優しい伊藤かずえさんと〈愛車シーマ〉との微笑ましい生活に、ひとつの花を添えた、NISSANの粋な計らいに拍手を贈りたいと思うのである。

伊藤さんと、新車のように甦った〈シーマ〉との生活は、これからも末長く続いていく・・・

(以下は、YouTube「やっちゃえ伊藤かずえ」チャンネルのシーマ動画のURL)

https://youtu.be/Z494Sd6FSs8?si=UJnWN2C4tEKgdjxp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?