見出し画像

【ヘルスメーター】

夕食後、僕は洗面所で歯を磨いていた。習慣になっているので、直ぐに磨かないとなんだか気持ちが悪いのだ。

すると家内がやってきた。

「体重計、体重計・・」

そう言ってヘルスメーターを台所に持って行ったのだ。

〈なんで今ごろ体重を計るんだ?〉

訝しがっていると、家内は直ぐにヘルスメーターを返しにきた。

「なんでいま体重なんか計るんじゃ?」

「体重じゃないよ。梅を計ったのよ」

「梅を計るってなんだよ?」

「もぉ~梅の重さを計ったの❗️」

「計ってどうすんの?」

「氷砂糖をどんだけ入れるか決めるの❗️」

どうやら〈梅酒〉を仕込んでいるらしかった。

それにしても、キッチン用の計量器があるだろうに、ヘルスメーターで計るなんて、〈梅酒屋〉じゃあるまいし、一体どんだけの量を仕込むんだろうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?